舵の働きと操縦性能(操船論)
|
|
船舶の旋回運動に関する名称を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
操縦性試験または船舶の操舵法を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
推進機関と操船(操船論)
|
|
出力と効率について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
プロペラの作用と操船の関係について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
速力と惰力(操船論)
|
|
船の速力、抵抗について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
2
|
0
|
惰力と停止性能について、発動惰力と停止惰力の違いを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
操船に及ぼす外力の影響(操船論)
|
|
船舶の受ける風圧力を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
4
|
船舶が受ける風及び波浪の影響について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
水深の浅い水域が操船に及ぼす影響(操船論)
|
|
航走中に起こる船体沈下現象について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
水深の浅い水域を航行する時の余裕水深について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
幅の狭い水域などが操船に及ぼす影響(操船論)
|
|
バンクサクションについて、その現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
2船舶間の相互作用について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
一般操船(操船論)
|
|
入出港計画について、入港コース、入港前の減速位置についてその意味を説明できる。 |
0
|
1
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
タグボートの使用方法、係留索の名称について説明できる。 |
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
特殊操船(操船論)
|
|
曳航に関して船舶の動きまたは分離通航方式について、その必要性を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|