総合的な学習経験と創造的思考力

学習内容の到達目標 (4)化学工学 (4)物理化学Ⅰ (4)物理化学Ⅱ (4)生物化学工学 (4)エンジニアリング化学実験 (4)特別講義Ⅲ (4)無機材料化学 (4)基礎研究 (4)プロセスデザイン実験 (4)分子生物学 (4)生物有機化学 (4)有機合成化学Ⅰ (4)特別講義Ⅳ (4)校外実習A (4)校外実習B (5)エネルギープロセス工学 (5)環境複合材料 (5)高分子化学 (5)マテリアル工業化学Ⅰ (5)マテリアル工業化学Ⅱ (5)バイオ工学 (5)発酵醸造学 (5)アグリサイエンス (5)生態工学 (5)有機合成化学Ⅱ (5)高分子材料 (5)マテリアルサイエンス (5)卒業研究 (5)応用物理化学
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0