学習内容の到達目標 | (1)グローバルPBLⅠ | (1)グローバルPBLⅡ | (1)アントレプレナーシップ演習Ⅰ | (1)アントレプレナーシップ演習Ⅱ | (1)専門特別学修 | (2)グローバルPBLⅠ | (2)グローバルPBLⅡ | (2)アントレプレナーシップ演習Ⅰ | (2)アントレプレナーシップ演習Ⅱ | (2)専門特別学修 | (3)グローバルPBLⅠ | (3)グローバルPBLⅡ | (3)アントレプレナーシップ演習Ⅰ | (3)アントレプレナーシップ演習Ⅱ | (3)専門特別学修 | (4)グローバルPBLⅠ | (4)グローバルPBLⅡ | (4)アントレプレナーシップ演習Ⅰ | (4)アントレプレナーシップ演習Ⅱ | (4)専門特別学修 | (4)技術科学フロンティア概論 | (4)自己啓発型課題学修 | (5)グローバルPBLⅠ | (5)グローバルPBLⅡ | (5)アントレプレナーシップ演習Ⅰ | (5)アントレプレナーシップ演習Ⅱ | (5)プログラム研究基礎セミナー | (5)専門特別学修 | (5)長期インターンシップⅠ | (5)長期インターンシップⅡ | (5)長期インターンシップⅢ | (5)技術科学フロンティア概論 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 4 | 4 | 4 | 0 |
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 4 | 4 | 4 | 0 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 4 | 4 | 4 | 0 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 4 | 4 | 4 | 0 |