学習内容の到達目標 | (1)地理Ⅰ(F1) | (1)地理Ⅰ(F2) | (1)歴史Ⅰ(F1) | (1)歴史Ⅰ(F2) | (1)歴史Ⅰ(F3) | (1)歴史Ⅰ(F4) | (1)歴史Ⅰ(F5) | (1)地理Ⅰ(F3) | (1)地理Ⅰ(F4) | (1)地理Ⅰ(F5) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||||||||||
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||||||||||
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||||||||||
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 |
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||||||||||
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |