情報系分野 > プログラミング

学習内容の到達目標 (1)コンピュータリテラシ (2)プログラミングⅡ (2)情報工学演習 (3)情報数学 (3)計算機アーキテクチャⅠ (3)画像工学 (4)オペレーティングシステム (4)データ構造とアルゴリズム (4)デジタル電子回路 (4)創造演習 (5)システムプログラム (5)ソフトウェア工学 (5)コンピュータ解析法
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 0 3 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 3 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 0 3 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 3 3 4 4 0 4 4 0 0 4 4 4
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 0 3 3 4 4 0 2 4 0 4 4 4 4
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 3 3 4 4 0 0 4 0 4 4 4 4
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 1 1 4 4 0 4 4 0 0 4 4 4
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 0 3 3 4 4 0 4 4 0 0 4 4 4
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 1 1 4 4 0 0 4 0 0 4 4 4
主要な計算モデルを説明できる。 0 1 1 4 4 0 0 4 0 0 0 4 4
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 0 2 2 4 4 0 0 4 0 4 4 4 4