地球の概観(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地球の内部と活動(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
マグマの生成と火山活動を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地震の発生と断層運動について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
生物の多様性と共通性(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
地球上の生物の多様性について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
生物に共通する性質について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
大気と海洋(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地球上の植生(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
森林の階層構造を理解し、森林・草原・荒原の違いについて理解している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
世界のバイオームとその分布について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
生態系(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
生態ピラミッドについて説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
人間活動と地球環境の保全(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
有害物質の生物濃縮について説明できる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
2
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
3
|
3
|
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 |
2
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
合意形成(汎用的技能)
|
|
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 |
2
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 |
2
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
|
|
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
2
|
3
|
3
|
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
2
|
3
|
3
|
課題発見(汎用的技能)
|
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 |
2
|
2
|
0
|
1
|
0
|
3
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
2
|
3
|
3
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 |
2
|
2
|
0
|
1
|
0
|
3
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
2
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
2
|
3
|
3
|
論理的思考力(汎用的技能)
|
|
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 |
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 |
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|