コンピュータアーキテクチャ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)コンピュータの基礎知識 (1)基礎コンピュータ工学 (1)基礎プログラミング (1)コンピュータ演習 (2)プログラミング言語 (2)コンピュータ工学 (2)プログラミング (3)コンピュータシステム概論 (3)ディジタル回路 (3)アルゴリズムとデータ構造 (3)システムプログラミングⅠ (4)ディジタル回路応用 (4)システムプログラミングⅡ (4)ソフトウェア工学 (4)コンピュータシステム実験 (4)社会情報システム (5)集積回路設計 (5)システム数理工学 (5)数値解析 (5)オブジェクト指向プログラミング
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 2 2 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 1 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
数値計算の基礎が理解できる 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
データの型とデータ構造が理解できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 0 0 3 1 0 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 4 0 4 0 0 4
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 0 0 3 2 0 4 3 3 0 0 3 3 0 4 0 4 0 0 0 0 4
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 0 3 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 0 3 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 0 2 1 0 4 3 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 0 0 1 0 0 4 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 0 0 2 0 0 2 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0
論理式から真理値表を作ることができる。 0 0 2 0 0 2 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 0 0 2 0 0 2 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 4 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 4 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 4 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 4 0 2 0 0 0 2 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 4 0 1 0 0 0 2 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 4 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 4 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 4 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
順序回路を設計することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 4 1 1 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ハードウェア設計(計算機工学)
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0
コンピュータシステム(コンピュータシステム)
処理形態の面でのコンピュータシステムの分類である集中処理システムと分散処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0
システム設計(コンピュータシステム)
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0