プログラミング

学習内容の到達目標 設定
 
(2)ディジタル技術基礎 (2)プログラミング基礎 (3)ディジタル技術 (3)マイクロコンピュータ基礎 (3)ネットワーキング基礎 (4)情報セキュリティ基礎 (4)情報理論 (4)ネットワーキング技術Ⅱ (4)ICTシステム (4)ネットワーク理論 (4)ネットワークプログラミング (4)コンピュータシステム (5)ネットワーキング技術Ⅲ (5)コミュニケーションシステム (5)分散コンピューティング
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 4 0 2 0 4 0 1 0 4 4 0 4 0 4 0 4
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0 4 0 4 0 1 0 0 4 0 4 0 0 0 4
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 4 0 4 0 4 0 1 0 0 4 0 4 0 0 0 4
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0 2 0 4 0 1 0 0 4 0 4 0 0 0 4
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 0 4 0 4 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0 4 0 4 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 4
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 4 0 2 0 2 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 4 0 2 0 3 0 1 0 0 4 0 3 0 0 0 3
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 4 0 3 0 3 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 4
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 1 0 0 0 3
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 4 0 2 0 3 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 4
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 3
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 4 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 2 0 2 0 0 4 0 4 0 0 0 3
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 4 2 2 0 4 3 2 0 4 4 0 4 0 4 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 4 1 2 0 1 1 0 0 1 3 0 1 0 1 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 2 1 0 4 3 0 0 4 4 0 4 0 4 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 2 0 4 3 3 2 0 4 4 0 3 0 4 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 0 2 0 4 3 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 0 2 0 4 3 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 0 2 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 0 2 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 0 2 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 0 2 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 0 1 0 4 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
順序回路を設計することができる。 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 0 0 0 4 3 2 1 0 0 3 0 1 0 0 0 0
離散数学(情報数学・情報理論)
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 0 2 0 3 0 0 2 0 1 0 0 3 0 1 2 0
論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
数値処理と誤差(情報数学・情報理論)
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 2 0
情報理論(情報数学・情報理論)
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 1 4 0 0 0 0 0 0 2 0
通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 1 4 0 0 2 0 0 0 2 0