組込みシステム

学習内容の到達目標 設定
 
(2)ディジタル技術基礎 (2)プログラミング基礎 (2)プロジェクト実習 (3)ディジタル技術 (3)マイクロコンピュータ基礎 (3)プログラミング (3)コンピュータシステム基礎 (4)ソフトウェア工学基礎 (4)ディジタルシステムA (4)ネットワーキングⅠ (4)情報システム演習Ⅰ (4)ソフトウェア分析設計 (4)電子回路B (4)応用プログラミングⅡ (4)情報システム実験Ⅰ (4)情報数学 (5)情報システム実験Ⅱ (5)知識工学基礎 (5)情報システム概論 (5)卒業研究 (5)ディジタル制御 (5)コンピュータアーキテクチャ (5)オペレーティングシステム
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 0 0 0 0 0 2 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 0 0 0 0 0 2 3 0 0 3 0 3 3 0 3 2 0 0 0 0 0 0 6 0
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 0 0 0 2 3 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 0 0 0 2 3 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 6 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 6 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理式から真理値表を作ることができる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 0 2 0 0 2 3 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 0 2 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 0 0 2 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 0 1 0 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 0 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 0 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
順序回路を設計することができる。 3 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 2
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
ハードウェア設計(計算機工学)
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 3 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 1 3 2 0 0
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 1 3 1 0 0
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 3 0 1 3 3 0 0
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 3 0 1 3 0 0 0
課題解決へのアプローチ(PBL教育)
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 2 0 0 0
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 2 0 0 0
企業活動理解(共同教育)
クライアント(企業及び社会)の要求に適合するシステムやプロセスを開発することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
品質、コスト、効率、スピード、納期などに対する視点を持つことができる。 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(共同教育)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
キャリアデザイン(共同教育)
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0