応用プログラミングⅡ

学習内容の到達目標 設定
 
(2)ディジタル技術基礎 (2)プログラミング基礎 (2)プロジェクト実習 (3)ディジタル技術 (3)マイクロコンピュータ基礎 (3)プログラミング (3)コンピュータシステム基礎 (3)情報システム基礎実験 (3)データ工学基礎 (4)ソフトウェア工学基礎 (4)応用プログラミングⅠ (4)ディジタルシステムA (4)ネットワーキングⅠ (4)情報システム演習Ⅰ (4)データ工学 (4)ソフトウェア分析設計 (4)電子回路B (4)ネットワーキングⅡ (4)情報システム実験Ⅰ (4)情報数学 (5)情報セキュリティ (5)ネットワーキングⅢ (5)組込みシステム (5)知識工学基礎 (5)ネットワーキングⅣ (5)ディジタル制御 (5)コンピュータアーキテクチャ (5)福祉工学
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 3 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 3 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 6 0
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 0 0 0 2 3 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 0 0 0 2 3 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 2 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 6 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 6 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理式から真理値表を作ることができる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 4 0 2 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0 4 0 0 2 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 4 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0 2 0 0 3 3 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 4 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 0 4 0 0 2 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 0 2 0 0 2 2 2 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 4 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 0 2 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 3 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 3 0 0 4
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基数変換実習(情報系【実験・実習】)
与えられた数値を別の基数を使った数値に変換できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0