保健体育III

学習内容の到達目標 設定
 
(1)保健体育I (1)英会話I (2)英会話II (2)世界史 (2)保健体育II (3)日本史 (3)一般特別セミナー (4)スポーツ科学 (4)英語IVA (4)一般特別セミナー (4)科学技術と現代社会 (5)経済学 (5)健康科学
グローバリゼーション・異文化多文化理解(グローバリゼーション・異文化多文化理解)
世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
合意形成(汎用的技能)
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
課題発見(汎用的技能)
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
論理的思考力(汎用的技能)
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 3