実験(物理実験)
|
|
実験の目的及び原理を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(化学実験と共通) |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(化学実験と共通) |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
実験データから、最確値や誤差などを求めることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
適切なグラフを作成し、実験データ間の最も確からしい関係を見出すことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(化学実験と共通) |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
実験結果から、物理現象の特徴や規則性を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(化学実験と共通) |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
分野(物理実験)
|
|
以下の6分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。力学に関する分野/熱に関する分野/波に関する分野/光に関する分野/電磁気に関する分野/原子(電子及び放射線を含む)に関する分野 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
実験の実施(工学実験技術)
|
|
目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
報告書の作成(工学実験技術)
|
|
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
実験・実習に関わる態度(工学実験技術)
|
|
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|