図の描き方(製図)
|
|
線と文字の種類を説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
CAD(製図)
|
|
CADソフトウェアの機能を説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
図形要素の作成と修正について、説明できる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
画層の管理を説明できる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
土木製図の規約(製図)
|
|
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 |
0
|
0
|
2
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
設計製図(製図)
|
|
与えられた条件を基に設計計算ができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
設計した物をCADソフトで描くことができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
4
|
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
4
|
4
|
0
|
4
|
4
|
0
|
4
|
4
|
4
|
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
4
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|