システム工学

学習内容の到達目標 設定
 
(2)創造工学Ⅱ (2)プログラミングⅠ (2)情報科学・工学実験Ⅰ (3)創造工学Ⅲ (3)プログラミングⅡ (3)計算機システム (3)情報科学・工学実験Ⅱ (3)情報基礎Ⅰ (3)ソフトウェアデザイン演習Ⅰ (3)情報基礎Ⅱ (4)ソフトウェア工学 (4)情報数学 (4)ソフトウェアデザイン演習Ⅱ (4)学外実習 (4)情報科学・工学セミナー (4)情報科学・工学実験Ⅲ (4)ソフトウェアデザイン演習Ⅲ (4)情報セキュリティ演習 (5)組込みシステム総論 (5)情報科学・工学実験Ⅳ (5)コンピュータグラフィックス (5)ディジタル信号処理
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 3 3 3 3 4 0 3 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 3 3 3 3 4 0 3 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
変数の概念を説明できる。 0 3 3 3 3 4 0 0 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
データ型の概念を説明できる。 0 3 3 3 3 4 0 0 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 0 3 3 3 3 4 0 0 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 0 3 3 3 3 4 0 0 3 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 3 3 3 3 4 0 3 4 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 3 3 3 3 4 0 3 4 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 0 3 3 3 3 4 0 3 4 4 4 0 0 4 0 0 4 4 3 0 4 4 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 0 1 1 0 1 0 3 3 2 3 0 0 2 0 0 4 2 0 0 4 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 0 0 1 1 0 1 0 3 3 2 3 0 0 2 0 0 4 2 0 0 4 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 1 1 0 2 0 3 2 2 2 0 0 2 0 0 4 2 0 0 4 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 1 1 0 2 0 0 2 2 2 0 0 2 0 0 4 2 0 0 4 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 4 0 3 3 0 3 0 3 4 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 4 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 0 0 3 3 0 3 0 3 4 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 4 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 0 0 3 3 0 3 0 3 4 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 4 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 4 0 3 3 0 3 0 3 4 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 4 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 3 0 4 3 0 4 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 3 0 4 3 0 4 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 3 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 3 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 3 0 0 4 3 0 0 4 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 4 0 1 0 0 4 1 3 0 4 0 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 0 0 3 0 0 4 3 3 0 4 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 0 0 3 0 0 4 3 3 0 4 0 0
コンピュータシステム(コンピュータシステム)
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 4 4 4 0 0
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 3 4 4 0 0
集中処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0
分散処理システムについて、特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0
システム設計(コンピュータシステム)
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 4 0 0
WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
ER図やDFD、待ち行列モデルなど、ビジネスフロー分析手法の少なくとも一つについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 3 0 0 2 3 3 3 2 3 0 3 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 3 0 0 2 3 3 3 2 0 0 3 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 3 0 2 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 3 0 2 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0