情報科学・工学実験Ⅱ

学習内容の到達目標 設定
 
(2)創造工学Ⅱ (2)論理回路Ⅰ (2)プログラミングⅠ (2)情報科学・工学実験Ⅰ (3)創造工学Ⅲ (3)回路理論Ⅰ (3)プログラミングⅡ (3)ソフトウェアデザイン演習Ⅰ (3)電子工学 (4)回路理論Ⅱ (4)ソフトウェア工学 (4)ハードウェア総論 (4)情報数学 (4)データベース (4)ソフトウェアデザイン演習Ⅱ (4)学外実習 (4)情報科学・工学セミナー (4)情報科学・工学実験Ⅲ (4)ソフトウェアデザイン演習Ⅲ (4)情報セキュリティ演習
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 3 0 0 3 2 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 3 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 3 0 0 2 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 0 0 0 2 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 0 0 0 2 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 0 0 0 1 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 3 0 0 1 0 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 0 0 1 0 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0
変数の概念を説明できる。 0 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0
データ型の概念を説明できる。 0 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 0 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 0 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 3
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 3
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 3 3 0 3 3 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 4 3
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 3 0 0 1 1 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 2 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 3 0 0 1 1 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 2 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 3 0 0 1 1 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 2 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 1 1 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 2 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
離散数学(情報数学・情報理論)
集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
離散数学応用(情報数学・情報理論)
離散数学に関する知識をアルゴリズムの設計、解析に利用することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
数値処理と誤差(情報数学・情報理論)
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
数値計算(情報数学・情報理論)
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報理論(情報数学・情報理論)
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 3 0 0 0 3 0 4 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 4 0 0
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
基本的な暗号化技術について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 3 3 0 3 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 3 3 0 3 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 3 0
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 0 0 0 1 2 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 0 0 0 1 2 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0
アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 3 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 2 3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 2 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 3 0 3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 3 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 3 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0