応用プログラミング

学習内容の到達目標 設定
 
(4)アルゴリズム
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 3 0
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 3 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 3 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 3 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 3 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 3 0
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 3 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 3 0
配列(情報処理)
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 3 0
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0
変数の概念を説明できる。 4 0
データ型の概念を説明できる。 4 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 4 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 4 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 4 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 1 4
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 3 4
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 3 4
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 4