創造基礎実習

学習内容の到達目標 設定
 
(1)地域コミュニティ学 (1)保健・体育Ⅰ(保健) (1)保健・体育Ⅰ(体育) (1)総合工学Ⅰ
自己理解(自己理解)
自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 0 0 3 3 3
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 0 0 3 3 3
主体性(主体性)
自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 0 0 3 3 3
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 0 0 3 3 3
自己管理と責任ある行動(自己管理と責任ある行動)
自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 0 0 3 3 3
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 0 0 3 3 3
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 0 0 3 3 3
倫理観(倫理観)
自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 0 0 0 3 3
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 0 0 0 3 3
キャリアデザイン(キャリアデザイン)
自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 0 0 0 0 0
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 0 0 0 0 0
社会や環境、人々に対する影響などを踏まえた上で、専門職(エンジニアなど)に求められる役割について考えることができる。 0 0 0 0 0
専門職(エンジニアなど)の業務内容について説明できる。 0 0 0 0 0
様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 0 0 0 0 0
継続的な学習と学びの目的(継続的な学習と学びの目的)
学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 0 0 0 0 3
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 0 0 0 0 3
創造性(創造性)
専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 0 0 0 0 0
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 0 0 0 0 0
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 0 0 0 0 0
エンジニアリングデザイン能力(エンジニアリングデザイン能力)
クライアントやユーザの要求や実装すべき機能などを把握し、工学的な要件として把握できる。 0 0 0 0 0
種々の制約条件の下で、複数の解決方法について検討し、工学的視点から判断した最適解を提示できる。 0 0 0 0 0
工学的問題解決方法を実現するためのプロセスを具体的に考え、進捗を把握しながら、実践できる。 0 0 0 0 0