操作(情報処理)
|
|
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 |
0
|
0
|
0
|
定数と変数(情報処理)
|
|
定数と変数を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
演算(情報処理)
|
|
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 |
0
|
0
|
0
|
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 |
0
|
0
|
0
|
入出力(情報処理)
|
|
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 |
0
|
0
|
0
|
制御文(情報処理)
|
|
条件判断プログラムを作成できる。 |
0
|
0
|
0
|
繰り返し処理プログラムを作成できる。 |
0
|
0
|
0
|
配列(情報処理)
|
|
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 |
0
|
0
|
0
|
アルゴリズム(ソフトウェア)
|
|
アルゴリズムの概念を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
データ構造(ソフトウェア)
|
|
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 |
3
|
4
|
0
|
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 |
3
|
4
|
0
|
プログラム解析(ソフトウェア)
|
|
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 |
3
|
0
|
0
|
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 |
3
|
0
|
0
|
電気電子基礎(その他の学習内容)
|
|
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 |
0
|
0
|
3
|
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 |
0
|
0
|
3
|
リテラシー(その他の学習内容)
|
|
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 |
0
|
0
|
3
|
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 |
0
|
0
|
3
|
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 |
0
|
0
|
3
|
データベース(その他の学習内容)
|
|
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 |
3
|
0
|
0
|
メディア情報処理(その他の学習内容)
|
|
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|