計測技術(電気・電子系【実験実習】)
|
|
電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 |
2
|
1
|
1
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 |
2
|
1
|
1
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 |
0
|
0
|
1
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 |
2
|
1
|
1
|
2
|
3
|
3
|
0
|
3
|
0
|
電気回路(電気・電子系【実験実習】)
|
|
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 |
2
|
1
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。 |
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
過渡現象について実験を通して理解する。 |
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
電子回路(電気・電子系【実験実習】)
|
|
半導体素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 |
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 |
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 |
2
|
1
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
|
|
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
2
|
1
|
1
|
0
|
0
|
3
|
0
|
3
|
0
|
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
2
|
1
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
3
|
0
|
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
2
|
1
|
1
|
0
|
0
|
3
|
0
|
3
|
0
|
基数変換実習(情報系【実験・実習】)
|
|
与えられた数値を別の基数を使った数値に変換できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
|
|
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
|
|
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 |
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
課題解決へのアプローチ(PBL教育)
|
|
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|