創造演習Ⅰ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学基礎 (1)英語表現Ⅰ (1)基礎数学Ⅰa (1)建築概論 (1)保健・体育Ⅰ (1)国語Ⅰ (1)英語Ⅰ (1)地理・歴史 (1)基礎数学Ⅱ (1)物理Ⅰ (1)化学Ⅰ (1)理科総合 (1)語学研修 (1)基礎数学Ⅰb (1)工学デザイン (1)コミュニケーションリテラシーⅠ
製図(設計・製図)
製図用具の特性を理解し、線の描き分け(3種類程度)ができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
建築の各種図面と図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
建築製図通則に基づき、製図記号を判別、適用できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
CAD(設計・製図)
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三次元表現(設計・製図)
図面化を目指して、模型又は3D-CADにより表現すべき建築の検討ができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
課題設計(住宅、公共建築など)(設計・製図)
与えられた条件をもとに、分析された動線・ゾーニングを満たすように、コンセプトに基づき空間構成をまとめることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求された図面(配置図、各階平面図など)を作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
講評会等において、プレゼンテーションができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(情報収集・活用・発信力)
ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
思考力(思考力)
複合的な事象や出来事を分析できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報や主張を批判的に検証できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己理解(自己理解)
自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主体性(主体性)
自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0