語学研修

学習内容の到達目標 設定
 
(1)工学基礎 (1)英語表現Ⅰ (1)基礎数学Ⅰa (1)建築概論 (1)保健・体育Ⅰ (1)国語Ⅰ (1)英語Ⅰ (1)地理・歴史 (1)基礎数学Ⅱ (1)物理Ⅰ (1)化学Ⅰ (1)理科総合 (1)創造演習Ⅰ (1)基礎数学Ⅰb (1)工学デザイン (1)コミュニケーションリテラシーⅠ
生物の共通性と多様性(ライフサイエンス・アースサイエンス)
地球上における生物の多様性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
生物に共通する特徴について理解し、生物の共通性と進化の関係について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地球に生命が誕生した起源を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
生物の生命活動と生態系(ライフサイエンス・アースサイエンス)
生命活動にエネルギーが必要であることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者) について理解し、生態系における分解者が人間生活と深く関わっていることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
植生の遷移、バイオームについて理解し、その仕組みや分布について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
惑星としての地球(ライフサイエンス・アースサイエンス)
太陽系を構成する惑星の中に地球があることを理解し、天体の運動と周期性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地球温暖化を太陽の放射エネルギー及び大気・海洋による熱輸送と関連付けて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地球の歴史と地球環境(ライフサイエンス・アースサイエンス)
原始地球の変遷について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地球におけるマグマの生成や火山活動を理解して、人間生活に与える影響を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地震の発生と断層運動を理解して、地震活動をプレートの運動と関連付けて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
人間活動と地球環境(ライフサイエンス・アースサイエンス)
人間活動による熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
有害物質の生物濃縮について理解し、 生物濃縮における公害問題について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
地球温暖化の問題点と対策について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己理解(自己理解)
自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主体性(主体性)
自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0