船の主要寸法(船舶工学)
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船の種類、主要目、船型、主要寸法について説明できる。 |
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船体の主要目比、肥せき係数について説明できる。 |
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材料力学の基礎(船舶工学)
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鉄鋼材料について、その性質を説明できる。 |
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静定はりについて、せん断力の計算方法及びSFDの作図方法を説明できる。 |
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静定はりについて、曲げモーメントの計算方法及びBMDの作図方法を説明できる。 |
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船体強度及び船体構造(船舶工学)
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船体に作用する応力について説明できる。 |
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船体に必要な強度について説明できる。 |
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船体の構造について説明できる。 |
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水力学の基礎(船舶工学)
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水の物理的性質(重量、 圧縮性、 粘性)について説明できる。 |
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基礎的な静水力学(アルキメデスの原理、パスカルの原理)について説明できる。 |
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基礎的な動水力学(層流と乱流、流量と流速、ベルヌーイの定理)について説明できる。 |
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船体抵抗及び推進(船舶工学)
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船体抵抗の種類、船体抵抗に影響を与える要素について説明できる。 |
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推進器の種類、出力と推進効率について説明できる。 |
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舵の働きと操縦性能(操船論)
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船舶の旋回運動に関する名称を説明できる。 |
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操縦性試験または船舶の操舵法を説明できる。 |
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推進機関と操船(操船論)
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出力と効率について説明できる。 |
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プロペラの作用と操船の関係について説明できる。 |
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速力と惰力(操船論)
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船の速力、抵抗について説明できる。 |
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惰力と停止性能について、発動惰力と停止惰力の違いを説明できる。 |
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操船に及ぼす外力の影響(操船論)
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船舶の受ける風圧力を説明できる。 |
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船舶が受ける風及び波浪の影響について説明できる。 |
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水深の浅い水域が操船に及ぼす影響(操船論)
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航走中に起こる船体沈下現象について説明できる。 |
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水深の浅い水域を航行する時の余裕水深について説明できる。 |
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幅の狭い水域などが操船に及ぼす影響(操船論)
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バンクサクションについて、その現象を説明できる。 |
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2船舶間の相互作用について説明できる。 |
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一般操船(操船論)
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入出港計画について、入港コース、入港前の減速位置についてその意味を説明できる。 |
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タグボートの使用方法、係留索の名称について説明できる。 |
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特殊操船(操船論)
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曳航に関して船舶の動きまたは分離通航方式について、その必要性を説明できる。 |
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内燃機関の構造および作動(内燃機関学)
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内燃機関と外燃機関の違いについて認識し、それらの種類および分類について説明できる。 |
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2サイクル機関および4サイクル機関の作動原理および特徴について説明できる。 |
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内燃機関の各機器の構造および役割、故障の要因を説明できる。 |
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内燃機関の性能、熱サイクル(内燃機関学)
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内燃機関の基本熱サイクルの種類および特徴を説明できる。 |
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効率、出力(馬力)、燃料消費率などを計算し、機関性能を評価できる。 |
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ガス交換過程(内燃機関学)
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|
4サイクル機関および2サイクル機関のガス交換過程について、説明できる。 |
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燃焼過程(内燃機関学)
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|
燃焼に必要な条件、燃焼反応、燃焼過程について説明できる。 |
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発熱量、理論空気量、空気過剰率など、燃焼性能に関する諸因子の計算ができる。 |
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異常燃焼の種類を認識し、その発生要因および機関への影響について説明できる。 |
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付属装置(内燃機関学)
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|
内燃機関に付属する装置の種類、特徴、取り扱いについて説明できる。 |
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内燃機関に付属する装置の故障およびその原因、対策について認識し、説明できる。 |
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燃料油・潤滑油(内燃機関学)
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|
燃料油・潤滑油の種類と特性について、説明できる。 |
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燃料油・潤滑油の取り扱いおよび管理について説明できる。 |
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蒸気動力プラントの概要(蒸気工学)
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|
蒸気動力プラントを構成する要素とそれぞれの機能について、説明できる。 |
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蒸気動力プラント内部を流動する作動流体の循環について説明できる。 |
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蒸気タービンの構造および作動(蒸気工学)
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|
蒸気タービンの種類、構成要素および作動原理について、説明できる。 |
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ノズル、羽根、ロータ、気密装置、車室などの各部の構造および作用について説明できる。 |
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蒸気タービンの性質(蒸気工学)
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タービン内部で発生する諸因子(臨界圧力、超過膨張、不足膨張など)について説明できる。 |
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タービン内部を通過する蒸気の断熱膨張とそれによる熱落差について説明できる。 |
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回転羽根内部で発生する諸速度について認識し、速度線図(速度三角形)を描くことができる。 |
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蒸気タービンで発生する内部損失および外部損失の種類および特徴について説明できる。 |
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蒸気タービンの熱サイクル(蒸気工学)
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ランキンサイクル、再生サイクル、再熱サイクル、再熱再生サイクルの特徴について説明できる。 |
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蒸気タービンに関する諸性能(熱効率、蒸気消費量、熱消費率など)について認識し、計算ができる。 |
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蒸気タービンの付属装置(蒸気工学)
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タービン関連装置の種類、構造および作用について説明できる。 |
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蒸気タービンの保全(蒸気工学)
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蒸気タービンの操縦制御について説明できる。 |
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蒸気タービンおよび関連装置を取り扱うに当たっての基本的な注意点について説明できる。 |
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蒸気タービンおよび関連装置の開放および検査について説明できる。 |
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熱力学の基礎(伝熱工学)
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熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。 |
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エネルギー式を用いて、熱、仕事、内部エネルギー、エンタルピーを計算できる。 |
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熱力学の第一法則および熱力学の第二法則を説明できる。 |
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カルノーサイクルの状態変化を認識し、熱効率を計算できる。 |
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エントロピーの定義を学び、エントロピーの変化について説明できる。 |
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理想気体の状態変化(伝熱工学)
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理想気体の圧力、体積、温度の関係を、状態方程式を用いて説明できる。 |
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定容比熱、定圧比熱、比熱比について認識し、それらの計算ができる。 |
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等圧変化、等容変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化について説明できる。 |
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蒸気の性質(伝熱工学)
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|
水の等圧蒸発過程について説明できる。 |
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蒸気の状態量を、蒸気表および蒸気線図から読み取ることができる。 |
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伝熱理論(伝熱工学)
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伝熱の基本形態を理解し、各形態における熱移動過程について説明できる。 |
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ボイラの構造および作動(伝熱工学)
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ボイラの種類および構造、ならびに特徴について説明できる。 |
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ボイラに付属している各種関連機器の構造と作用について認識し、取り扱うことができる。 |
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ボイラに関する諸性能(ボイラ効率など)について認識し、それらを用いた計算ができる。 |
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ボイラの保全(伝熱工学)
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ボイラおよび関連装置を取り扱うに当たっての基本的な注意点について説明できる。 |
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ボイラの自動制御およびボイラ水管理について説明できる。 |
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ボイラおよび関連装置の損傷およびその原因を認識し、その対策について説明できる。 |
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船体の構造(船舶基礎工学)
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船体構造に関する各部の名称および構造について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体用鋼材の種類および接合方法について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体の主要寸法(船舶基礎工学)
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船体に関する主要寸法の名称および違いについて説明できる。 |
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船舶に関する各種重量(総トン数、純トン数、排水トン数など)の違いについて説明できる。 |
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船体強度計算(船舶基礎工学)
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船体に加わる力について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体に働く応力(せん断応力、曲げ応力など)について認識し、それらを計算できる。 |
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船体抵抗(船舶基礎工学)
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船体に加わる抗力の種類について説明できる。 |
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軸系とプロペラ(船舶基礎工学)
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推進器および船尾管の種類および構造について認識し、その特徴について説明できる。 |
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推進器の性能を表す各種効率について認識し、求めることができる。 |
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船舶機関英語(船舶基礎工学)
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工学系の専門英文を読む力を習得し、内容について概要を把握できる。 |
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海事業務に必要な英文の書き方を習得し、実際に文章を書くことができる。 |
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海事業務に必要な基本的な表現について学び、口頭で簡単なやりとりや説明ができる。 |
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船舶安全工学(船舶基礎工学)
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災害の原因構造および災害生成の過程について説明できる。 |
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海難の種類について認識し、その原因と対策について説明できる。 |
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船内の安全基準および船員の労働安全衛生について認識し、実際に適用することができる。 |
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舶用推進システム(船舶基礎工学)
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|
推進装置の種類および構造について、説明できる。 |
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推進システムの性能、評価に必要な基礎知識を習得し、適用できる。 |
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慣海性・協調性等の育成(練習船実習)
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|
船内生活の特殊性を理解し、仲間と協力し、指示を受けた作業を安全に行うことができる。 |
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船内においてコミュニケーション(英語を含む)をとる方法を説明できる。 |
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船舶要務、船舶儀礼(練習船実習)
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|
船舶儀礼(満船飾、船飾、船の儀礼式)について説明できる。 |
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航海当直(練習船実習)
|
|
航海当直の役割を説明できる。 |
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航海計器等を運用し、航海に必要な情報を活用することができる。 |
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保安応急(練習船実習)
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|
防火部署、防水部署など保安応急部署について説明できる。 |
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狭水道航海、狭視界航海法、荒天航海法について説明できる。 |
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船舶管理(練習船実習)
|
|
航海海域を理解して必要な情報を収集し、航海計画を立案できる。 |
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船舶安全法による船舶検査について説明できる。 |
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運用実習(練習船実習)
|
|
船体の保守整備作業について説明できる。 |
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航海における気象観測の必要性を理解し、観測を行うことができる。 |
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機関実務・機関管理(練習船実習)
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|
主機関運転のための過程を説明できる。 |
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停泊当直(練習船実習)
|
|
停泊当直の意義を理解し、当直を行うことができる。 |
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出入港部署、投抜錨法、出入港法(練習船実習)
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入出港部署について理解し、実施できる。 |
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錨泊作業の手順を説明できる。 |
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