基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 |
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国土・地域・都市の考え方(計画)
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国土と地域の定義を説明できる。 |
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都市の持続可能性について理解している。 |
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西欧型の環境都市について理解している。 |
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国土の計画の変遷(計画)
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全国総合開発計画・国土形成計画の変遷と系譜について理解している。 |
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国土計画の歴史と考え方の変遷について理解している。 |
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全国総合開発計画について理解している。 |
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国土形成計画について理解している。 |
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地域の計画の変遷(計画)
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大ロンドン計画について理解している。 |
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地方圏と過疎地域の計画について理解している。 |
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諸外国の地域計画について理解している。 |
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都市・環境都市の計画の変遷(計画)
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近代都市計画(西欧と日本)について理解している。 |
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近代都市の特徴と課題について理解している。 |
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日本、世界における古代、中世および現代の都市計画の思想および理念と実際について、説明できる。 |
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日本の国土・地域・都市計画の関連法規(計画)
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都市計画法と都市計画関連法の概要について、説明できる。 |
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都市計画制限と開発許可について理解している。 |
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地域・都市計画の手続き(策定)(計画)
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土地利用計画と交通計画について、説明できる。 |
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国勢調査などの既存のデータや人工と社会経済指標(計画フレーム)を理解している。 |
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総合計画とマスタープランについて、説明できる。 |
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人口と社会経済指標(計画フレーム)を理解し、その推計ができる。 |
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土地利用計画(計画)
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都市計画区域の区域区分と用途地域について理解している。 |
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特別な地区・区域の設定について理解している。 |
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用途地域の建築規制(建蔽率・容積率・用途規制)について理解している。 |
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都市形態(チュウネン図と田園都市)について理解している。 |
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同心円モデルから多核心モデルについて理解している。 |
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交通と交通施設の計画(計画)
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地域・都市交通計画の基本概念について説明できる。 |
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交通流調査(交通量調査、速度調査)、交通流動調査(パーソントリップ調査、自動車OD調査)について、説明できる。 |
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交通需要予測(4段階推定)について、説明できる。 |
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軌道と新交通システムについて理解している。 |
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モータリゼーションと交通計画について理解している。 |
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交通とエネルギー問題について説明できる。 |
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モビリティ・マネジメントと公共交通について理解している。 |
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道路網整備:道路の機能と段階構成について理解している。 |
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ユニバーサル・デザインについて理解している。 |
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高度道路交通システムについて理解している。 |
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公園緑地の計画(計画)
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緑化と環境整備(緑の基本計画)について、説明できる。 |
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公園緑地の種類と役割について理解している。 |
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緩衝緑地とグリーンベルトについて理解している。 |
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自然環境の保護・保全について理解している。 |
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防災と景観整備の計画(計画)
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風景、景観と景観要素について、説明できる。 |
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災害の履歴と防災計画について理解している。 |
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都市整備の手法(計画)
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土地区画整理事業を説明できる。 |
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市街地開発・再開発事業を説明できる。 |
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都市計画道路の計画と整備について理解している。 |
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中心市街地活性化(再生)について理解している。 |
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市民参加とワークショップについて理解している。 |
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道路計画(計画)
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道路の種類と管理について理解している。 |
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交通流、交通量の特性、交通容量について、説明できる。 |
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道路構造の設計基準と路面の横断構成について理解している。 |
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パーソントリップ調査について理解している。 |
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四段階推計法について理解している。 |
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アスファルト舗装の構造設計(計画)
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表層・基層の最小厚さ、路盤材料の最小厚さについて理解している。 |
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性能指標(計画)
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性能指標に関する道路構造令の概要を説明できる。 |
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設計速度、車線数、車線幅員の標準値を理解している。 |
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道路の機能と幾何構造について理解している。 |
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問題の明確化(計画)
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ブレーン・ストーミング(ライティング)について理解している。 |
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計画の体制(計画)
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計画の意義と計画学の考え方を説明できる。 |
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計画の目的論と目標設定を理解している。 |
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確率統計と統計的処理(計画)
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二項分布、ポアソン分布、正規分布(和・差の分布)、ガンベル分布、同時確率密度関数を説明できる。 |
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確率密度関数と確率分布関数について理解している。 |
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確率分布の種類と特性について説明できる。 |
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特性値(平均、分散、モーメント)について理解している。 |
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統計的点推定法(積率法、最尤法)、統計的区間推定法を理解している。 |
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二変数統計と相関分析について理解している。 |
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統計的仮説検定、確率分布の適合度の検定について理解している。 |
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実験計画法・分散分析について理解している。 |
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計算機による基本統計処理ができる。 |
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現象分析と多変量解析(計画)
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重回帰分析を説明できる。 |
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多変量解析の種類について理解している。 |
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判別分析、主成分分析、因子分析について理解している。 |
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最適化手法(計画)
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|
線形計画法とその図解法について理解している。 |
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シンプレックス法と双対性について理解している |
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評価(計画)
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|
費用便益分析について考え方を説明でき、これに関する計算ができる。 |
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自然災害(計画)
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災害の種類について説明できる。 |
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過去の自然災害(津波、高潮、洪水など)における被害の発生メカニズムを説明できる |
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地震災害(計画)
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断層のメカニズム、プレートテクトニクスとの関連を説明できる。 |
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地震の尺度と地震動を説明できる。 |
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地盤の卓越周期と共振現象を説明できる。 |
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土砂災害の特徴を説明できる。 |
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地震予知の種類について説明できる。 |
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地震による直接被害と二次災害の特徴を説明できる。 |
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地盤の液状化被害を説明できる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
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主体性(態度・志向性)
|
|
身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
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集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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|
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 |
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ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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|
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 |
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市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 |
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組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
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|
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 |
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目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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|
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 |
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法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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|
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。 |
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技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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|
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 |
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クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 |
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