振動工学

学習内容の到達目標 設定
 
(1)力と変形 (1)測量学Ⅰ (1)数学ⅠA (1)数学ⅠB (1)物理基礎 (2)測量学Ⅱ (2)数学ⅡA (2)数学ⅡB (2)物理Ⅰ (2)構造力学基礎 (3)構造力学基礎 (3)水理学基礎 (3)地盤工学基礎 (3)数学ⅢA (3)数学ⅢB (3)物理Ⅱ (3)建築一般構造 (4)道路工学Ⅰ (4)測量学Ⅲ (4)創造演習(構造デザイン系) (4)微分積分学Ⅰ (4)構造力学 (4)鉄筋コンクリート工学 (4)地盤工学 (4)水理学 (4)応用解析学概論 (4)応用物理 (4)鋼構造学Ⅰ (4)確率・統計 (4)河海工学Ⅰ (4)微分積分学Ⅱ (5)鋼構造学Ⅱ (5)建築構造設計 (5)測量学特論 (5)創造演習(構造デザイン系) (5)河海工学Ⅱ (5)線形代数 (5)応用数物演習 (5)工学デザインⅡ(土木系) (5)基礎構造学 (5)道路工学Ⅱ (5)鋼構造学Ⅲ
数と式の計算(数学)
整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
分数式の加減乗除の計算ができる。 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 3 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
方程式 不等式(数学)
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 3 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な連立方程式を解くことができる。 3 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
恒等式と方程式の違いを区別できる。 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
関数とグラフ(数学)
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
指数関数 対数関数(数学)
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 4 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 4 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 4 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
三角関数(数学)
角を弧度法で表現することができる。 3 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 4 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 4 0 1 0 0 0 3 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 4 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
一般角の三角関数の値を求めることができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
図形と式(数学)
2点間の距離を求めることができる。 0 0 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
内分点の座標を求めることができる。 0 0 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 2 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 2 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
場合の数(数学)
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
数列(数学)
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
ベクトル(数学)
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
行列(数学)
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
行列の応用(数学)
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
微分法(数学)
簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
合成関数の導関数を求めることができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
微分法の応用(数学)
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
極値を利用して、関数の最大値・最小値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、関数の接線の方程式を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
積分法(数学)
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
積分法の応用(数学)
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 4 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
偏微分(数学)
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
重積分(数学)
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
微分方程式(数学)
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
確率・統計(数学)
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
級数(数学)
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物体の運動(力学)
速度と加速度の概念を説明できる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平均の速度、平均の加速度を計算することができる。 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
落体の運動(力学)
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
いろいろな力(力学)
物体に作用する力を図示することができる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
力の合成と分解をすることができる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重力、抗力、張力、圧力について説明できる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
運動の法則(力学)
慣性の法則について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。 3 0 0 0 0 2 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
運動方程式を用いた計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
運動の法則について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
摩擦力(力学)
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
最大摩擦力に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
動摩擦力に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
力学的エネルギー(力学)
仕事と仕事率に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
運動量(力学)
物体の質量と速度から運動量を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
単振動・円運動(力学)
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
単振動における変位、速度、加速度、力の関係を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
等速円運動をする物体の速度、角速度、加速度、向心力に関する計算ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
万有引力(力学)
万有引力の法則から物体間にはたらく万有引力を求めることができる. 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
角運動量(力学)
力のモーメントを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
角運動量を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
角運動量保存則について具体的な例を挙げて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
剛体(力学)
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重心に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
温度と熱(熱)
原子や分子の熱運動と絶対温度との関連について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熱量の保存則を表す式を立て、熱容量や比熱を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
仕事と熱(熱)
動摩擦力がする仕事は、一般に熱となることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
気体の内部エネルギーについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熱力学第一法則と定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
エネルギー(熱)
エネルギーには多くの形態があり互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
不可逆変化について理解し、具体例を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熱機関の熱効率に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
波の伝わり方と種類(波動)
波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
横波と縦波の違いについて説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重ね合わせの原理と波の干渉(波動)
波の重ね合わせの原理について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
波の独立性について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について計算できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
波の反射・屈折・回折(波動)
ホイヘンスの原理について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
波の反射の法則、屈折の法則、および回折について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
音波・発音体(波動)
弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
光波(波動)
自然光と偏光の違いについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電荷(電気)
導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電場・電位について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
クーロンの法則が説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電流(電気)
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ジュール熱や電力を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
断面諸量(構造)
断面1次モーメントを理解し、図心を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
断面2次モーメント、断面係数や断面2次半径などの断面諸量を理解し、それらを計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
静定ばり(構造)
各種静定ばりの断面に作用する内力としての断面力(せん断力、曲げモーメント)、断面力図(せん断力図、曲げモーメント図)について、説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
トラス(構造)
トラスの種類、安定性、トラスの部材力の意味を説明できる。 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
節点法や断面法を用いて、トラスの部材力を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
影響線(構造)
影響線を利用して、支点反力や断面力を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
影響線を応用して、与えられた荷重に対する支点反力や断面力を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
静定ラーメン(構造)
ラーメンの支点反力、断面力(軸力、せん断力、曲げモーメント)を計算し、その断面力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)を描くことができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
応力とひずみ(構造)
応力とその種類、ひずみとその種類、応力とひずみの関係を理解し、弾性係数、ポアソン比やフックの法則などの概要について説明でき、それらを計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
断面に作用する垂直応力、せん断応力について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
はりのたわみ(弾性変形)(構造)
はりのたわみの微分方程式に関して、その幾何学的境界条件と力学的境界条件を理解し、微分方程式を解いて、たわみやたわみ角を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
柱(構造)
圧縮力を受ける柱の分類(短柱・長柱)を理解し、各種支持条件に対するEuler座屈荷重を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
仕事、エネルギー法(構造)
仮想仕事の原理を用いた静定の解法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
不静定構造(構造)
構造物の安定性、静定・不静定の物理的意味と判別式の誘導ができ、不静定次数を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
重ね合わせの原理を用いた不静定構造物の構造解析法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
応力法と変位法による不静定構造物の解法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
鋼構造・橋梁工学(構造)
鋼構造物の種類、特徴について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
橋の構成、分類について、説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
荷重(構造)
橋梁に作用する荷重の分類(例、死荷重、活荷重)を説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
構造部材の設計(構造)
各種示方書に基づく設計法(許容応力度、終局状態等)の概要を説明でき、安全率、許容応力度などについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
軸力を受ける部材、圧縮力を受ける部材、曲げを受ける部材や圧縮と曲げを受ける部材などについて、その設計法を説明でき、簡単な例に対し計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
鋼材の接合(構造)
接合の定義・機能・種類、溶接と高力ボルト接合について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
プレートガーダー橋(構造)
鋼桁橋(プレートガーダー橋)の設計の概要、特徴、手順について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4