人文社会特講

学習内容の到達目標 設定
 
(1)基礎英語W (1)歴史 (1)政治・経済 (1)基礎英語R (1)建設材料 (2)西洋建築史 (2)英会話 (2)歴史 (2)倫理 (2)総合英語ⅠR (2)総合英語ⅠW (3)哲学 (3)総合英語ⅡR (3)総合英語ⅡW (3)英会話 (4)英会話 (4)総合英語演習Ⅰ (4)建築材料 (5)日本建築史 (5)総合英語演習Ⅱ (5)心理学 (5)近代建築史 (5)歴史学 (5)心理学 (5)人文社会特講 (5)英語特別演習(総合英語上級) (5)英語特別演習(英会話上級) (5)英語特別演習(英会話中級)
発音(英語運用の基礎となる知識)
聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
語彙(英語運用の基礎となる知識)
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
文法及び構文(英語運用の基礎となる知識)
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
英語コミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 5 1 0 0 3 0 0 3 0 0 2 2 0 3 3 3 3 3 0 0 2 0 0 0 0 0 3 3 3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 5 2 0 0 3 0 0 3 0 0 1 2 0 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 1 3 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 1 3 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 5 2 0 0 3 0 0 3 0 0 1 2 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 5 2 0 0 3 0 0 3 0 0 1 2 0 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 5 1 0 0 3 0 0 3 0 0 0 2 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
英語コミュニケーション(英語運用能力向上のための学習)
自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 5 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 5 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 5 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 5 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 5 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 5 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 5 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
地理歴史的分野(地理歴史的分野)
世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公民的分野(公民的分野)
人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
現代社会の考察(現代社会の考察)
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0