電子通信基礎演習I

学習内容の到達目標 設定
 
(1)リベラルアーツ入門 (1)電子通信工学基礎 (1)基礎電気学I (1)国語I (1)情報リテラシー (1)生涯スポーツⅠ
物体の運動(力学分野)(物理)
速度と加速度の概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
平均の速度、平均の加速度に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
直線及び平面運動において、速度をベクトルとして捉え、速度の合成・分解及び相対速度に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の変位、時間、速度に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 0 0 0 0 0 0 0
物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算できる。 0 0 0 0 0 0 0
落体の運動(力学分野)(物理)
自由落下及び鉛直投射した物体の変位、速度、時間に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
水平投射及び斜方投射した物体の変位、速度、時間に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
いろいろな力(力学分野)(物理)
物体に作用する力を図示できる。 0 0 0 0 0 0 0
力の合成と分解ができる。 0 0 0 0 0 0 0
質点にはたらく力のつりあいに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
重力、弾性力、抗力、張力の概念を理解し、それぞれの力に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
圧力、浮力について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
運動の法則(力学分野)(物理)
運動の三法則について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
運動方程式を用いて、物体に生じる加速度や物体にはたらく力などを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0
摩擦力(力学分野)(物理)
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
最大摩擦力に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
動摩擦力に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
力学的エネルギー(力学分野)(物理)
仕事と仕事率に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
力学的エネルギー保存の法則について説明でき、その法則を用いて、物体の速度や変位などを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
運動量(力学分野)(物理)
物体の質量と速度を用いて、運動量を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
物体の運動量変化が力積に等しいことを用いて、力積の大きさ、速度変化及び加わる平均の力などを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
運動量保存の法則について説明でき、その法則や反発係数を用いて、物体の衝突、分裂及び合体に関して、速度変化などを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
円運動と単振動(力学分野)(物理)
等速円運動をする物体の速度、角速度、周期、加速度、向心力に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
単振動における変位、速度、加速度、復元力の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
万有引力(力学分野)(物理)
万有引力の法則を用いて、物体間にはたらく万有引力を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
万有引力を受ける物体の運動に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
剛体(力学分野)(物理)
力のモーメントに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
剛体のつり合いに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
重心に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
温度と熱(熱分野)(物理)
原子や分子の熱運動と絶対温度との関連について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
物体の熱容量と比熱に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
熱量保存の法則を用いて、熱容量、比熱及び熱平衡後の物体の温度を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
理想気体における分子の運動エネルギーと内部エネルギーの関係について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
熱力学第一法則を用いて、気体の状態変化(定積変化、定圧変化、等温変化、断熱変化)に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
エネルギー(熱分野)(物理)
エネルギーには多くの形態があり、互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
不可逆変化について、具体例を挙げて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
熱機関の熱効率に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
波の伝わり方と種類(波動分野)(物理)
波の振幅、波長、周期、振動数、速さに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
横波と縦波の伝わり方について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
時刻と位置に対応した媒質の変位を正弦波の式で表現できる。 0 0 0 0 0 0 0
重ね合わせの原理と波の干渉(波動分野)(物理)
波の重ね合わせの原理について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
波の独立性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
二つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
定常波の特徴(節、腹の振動の様子など)について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
波の反射・屈折・回折(波動分野)(物理)
ホイヘンスの原理について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
波の反射の法則、屈折の法則及び回折について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
音波・発音体(波動分野)(物理)
弦の長さと弦を伝わる波の速さを用いて、弦の固有振動数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
気柱の長さと音速を用いて、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 0 0 0 0 0 0 0
うなり及び共振、共鳴現象について具体例を挙げて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0
光波(波動分野)(物理)
自然光と偏光の違いについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
光の回折及び干渉について、具体例を挙げて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
静電場(電気分野)(物理)
導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 0 0 0 1 0 0 0
クーロンの法則を用いて、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 0 0 0 1 0 0 0
電場、電位について説明でき、点電荷や単純な形状の帯電体の周りに作られる電場や電位に関する計算ができる。 0 0 0 1 0 0 0
コンデンサの性質を理解し、電気容量などを求めることができる。 0 0 0 1 0 0 0
電流(電気分野)(物理)
オームの法則やキルヒホッフの法則を用いて、電圧、電流、抵抗を求めることができる。 0 0 0 2 0 0 0
抵抗を直列接続及び並列接続したときの合成抵抗を求めることができる。 0 0 0 2 0 0 0
ジュール熱や電力に関する計算ができる。 0 0 0 2 0 0 0
実験の実施(工学実験技術)
目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 1 0 0 0 0 0 0
報告書の作成(工学実験技術)
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 0 0 0 0 0 0 0
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 0 0 0 0 0 0 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術)
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 1 0 0 0 0 0 0
情報基礎(情報リテラシー)
社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 1 0 0 0 0 1 0
代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 1 0 0 0 0 1 0
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 0 0 0 0 0 1 0
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報を適切に収集・取得できる。 1 0 0 0 0 1 0
データベースの意義と概要について説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
プログラミングとアルゴリズム(情報リテラシー)
基礎的なプログラムを作成できる。 0 0 0 0 0 1 0
計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。 1 0 0 0 0 1 0
基礎的なアルゴリズムについて理解し、任意のプログラミング言語を用いて記述できる。 0 0 0 0 0 1 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
メディア(情報リテラシー)
情報の真偽について、根拠に基づいて検討する方法を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報の適切な表現方法と伝達手段を選択し、情報の送受信を行うことができる。 0 0 0 0 0 1 0
ネットワーク(情報リテラシー)
情報通信ネットワークの仕組みや構成及び構成要素、プロトコルの役割や技術についての知識を持ち、社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報セキュリティを支える暗号技術の基礎を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報や通信に関連する法令や規則等と、その必要性について説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 1 0 0 0 0 1 0
情報セキュリティを運用するための考え方と方法を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
データサイエンス・AI(情報リテラシー)
データサイエンス・AI技術の概要を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
データサイエンス・AI技術が社会や日常生活における課題解決の有用なツールであり、様々な専門領域の知見と組み合わせることによって価値を創造するものであることを、活用事例をもとに説明できる。 0 0 0 0 0 1 0
データサイエンス・AI技術を利活用する際に求められるモラルや倫理について理解し、データを守るために必要な事項を説明できる。  0 0 0 0 0 1 0
データサイエンス・AI技術の利活用に必要な基本的スキル(データの取得、可視化、分析)を使うことができる。  0 0 0 0 0 1 0
自らの専門分野において、データサイエンス・AI技術と社会や日常生活との関わり、活用方法について説明できる。  0 0 0 0 0 1 0
電気回路の基礎(電気回路)
電荷と電流、電圧、電力の関係を理解し、回路の計算に用いることができる。 1 0 0 2 0 0 0
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、回路の計算ができる。 1 0 0 2 0 0 0
回路網の基礎と計算(電気回路)
キルヒホッフの法則や重ねの理等の定理を理解し、回路の電圧や電流、電力を計算できる。 1 0 0 2 0 0 0
交流回路の基礎(電気回路)
瞬時値を理解し、抵抗、インダクタンス、キャパシタンス回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0
フェーザ、複素数表示を理解し、これらを正弦波交流回路の計算に用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0
共振回路(電気回路)
共振回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
結合回路(電気回路)
結合回路の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0
過渡現象(電気回路)
抵抗、インダクタンス、キャパシタンス回路の過渡応答を計算し、特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
電子回路の構成素子(電子回路)
ダイオードの特徴を説明できる。 1 0 0 0 0 0 0
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
FETの特徴と等価回路を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
増幅回路(電子回路)
利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
トランジスタ増幅器のバイアス回路について説明できる。 1 0 0 0 0 0 0
演算増幅器(電子回路)
演算増幅器の特性を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
計測技術(電気・電子系分野(実験・実習能力))
実験装置・器具・情報機器等を利用して直流や交流の電気的特性を測定できる。 0 0 0 0 0 0 0
実験装置・器具・情報機器等を安全に正しく利用できる。 0 0 0 0 0 0 0
電気回路(電気・電子系分野(実験・実習能力))
直流回路の電気諸量を測定し、結果を考察できる。 1 0 0 0 0 0 0
交流回路の電気諸量を測定し、結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0
電子回路(電気・電子系分野(実験・実習能力))
半導体や増幅回路の電気的特性を実測やシミュレーターにより求め、その結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0
論理回路の動作を実測やシミュレーターにより求め、その実験結果を考察できる。 0 0 0 0 0 0 0
マイコンやPCを用いた制御回路の使用法を習得する。 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(コミュニケーションスキル)
他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 0 0 0 0 0 1 1
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 0 0 0 0 0 1 1
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 0 0 0 0 0 1 1
チームワークとリーダーシップ(チームワークとリーダーシップ)
チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 0 0 0 0 0 0 1
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 0 0 0 0 0 0 1
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 0 0 0 0 0 0 1
情報収集・活用・発信力(情報収集・活用・発信力)
ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 0 0 0 0 0 1 0
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 0 0 0 0 0 1 0
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 0 0 0 0 0 1 0
思考力(思考力)
複合的な事象や出来事を分析できる。 0 0 0 0 0 0 0
情報や主張を批判的に検証できる。 0 0 0 0 0 0 0
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0
課題発見力・問題解決力(課題発見力・問題解決力)
直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 0 0 0 0 0 0 0
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 0 0 0 0 0 0 0
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 0 0 0 0 0 0 0
自己理解(自己理解)
自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 0 0 0 0 0 0 0
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 0 0 0 0 0 0 0
主体性(主体性)
自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 0 0 0 0 0 0 0
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0
自己管理と責任ある行動(自己管理と責任ある行動)
自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 0 0 0 0 0 0 0
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 0 0 0 0 0 0 0
倫理観(倫理観)
自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 0 0 0 0 0 0 0
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 0 0 0 0 0 0 0
キャリアデザイン(キャリアデザイン)
自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 0 0 0 0 0 0 0
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 0 0 0 0 0 0 0
社会や環境、人々に対する影響などを踏まえた上で、専門職(エンジニアなど)に求められる役割について考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0
専門職(エンジニアなど)の業務内容について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0
継続的な学習と学びの目的(継続的な学習と学びの目的)
学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 0 0 0 0 0 0 0