到達目標
音楽の諸活動を通じて、表現及び鑑賞等の音楽的能力を高め、音楽に対する愛好心と豊かな感性を育てる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本を十分に意識して芸術に関する活動をすることができる。 | 基本を意識して芸術に関する活動をすることができる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
音楽の基礎を学び、西洋・和楽器の演奏方法やCD・DVD等を使い世界中の音楽を見聞きし音楽感を広げ、歌唱やリコーダー又はミュージックベルによる合奏を行い又パソコンを使用して音楽を制作する。
授業の進め方・方法:
音楽で学んで来た音階や音符等を再確認し学んでいき、リコーダーや歌唱又はミュージックベルでの合奏、観賞ではクラシック音楽からロック・民俗音楽・ワールドミュージックまたは映画等様々な音楽を鑑賞する。パソコンでは、現在の音楽の制作について学び作成する。
注意点:
評価法:学習への意欲(20%) 鑑賞等のレポート(20%)実技テスト(30%) 作品提出(30%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
音名と音符 |
世界中で使用されている音名を学ぶ 各音符の書き方や五線譜における役割を学ぶ
|
2週 |
【合奏】歌唱法 |
発声法から歌唱へ(曲目は教科書を使用)
|
3週 |
【歌唱・合奏】鑑賞 |
グレゴリオ聖歌など中世の音楽を鑑賞する
|
4週 |
【合奏】歌唱 |
曲目は、教科書や他の教材を使用
|
5週 |
【合奏】日本の音楽 |
わらべ歌・童謡について
|
6週 |
【合奏】世界の音楽1 |
世界中の個々の音楽を聞く
|
7週 |
【合奏】鑑賞と音楽史
|
バロック音楽を鑑賞する バロック時代の作曲家等を学ぶ
|
8週 |
ピアノについて |
ピアノの構造について
|
2ndQ |
9週 |
【合奏】鑑賞と歌唱 |
フォークソング等を聞き、歌ってみる
|
10週 |
【合奏】調子記号 |
#やbについて学習
|
11週 |
【合奏】ギターの弾き方
|
曲目は、教科書や他の教材を使用 ギターの弾き方について
|
12週 |
【合奏】ギターの弾き方 鑑賞 |
日本の音楽についてVTRで鑑賞する
|
13週 |
【歌唱・合奏】同上 |
音楽作品の映像を鑑賞
|
14週 |
パソコンミュージック |
パソコンを使用して学校のテーマ曲等を制作する
|
15週 |
|
|
16週 |
同上 |
同上
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
同上 |
同上
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
|
発表会
|
6週 |
【歌唱・合奏】 同上、箏について |
同上、箏の弾き方について
|
7週 |
【合奏】記号、歌唱 |
反復記号を学ぶ
|
8週 |
【歌唱・合奏】鑑賞 |
ロマン派の音楽を鑑賞する ロマン派の主な作曲家等を学ぶ
|
4thQ |
9週 |
【歌唱・合奏】音程・音階 |
音程を知ることにより、和音を学び 調子記号における音階を学ぶ
|
10週 |
ミュージカルやその他 映画鑑賞 |
ドラムイン 天使にラブソング 等
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
韓国や中国の箏 |
カヤグム・古箏 等
|
13週 |
世界の音楽2 |
世界中の個々の音楽を聞く
|
14週 |
ノートに記入済みの作品提出 |
作品提出
|
15週 |
作品確認 |
作品の評価
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技テスト | 作品提出 | 鑑賞などのレポート | 学修への意欲 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |