到達目標
単語数を増やし、基本文型を組み合わせることで、より複雑な文を理解し、表現できるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 到達目標について、必要かつ十分なレベルに到達している。 | 到達目標について、必要なレベルを超えている。 | 到達目標について、必要なレベルに到達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
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JABEE f
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教育方法等
概要:
4年生で中国語を学んだ人を対象に授業を行います。既習した基本的な発音や文型を復習しながら、新しい表現を徐々に加えていき、聞く・話すの練習を通じてさらに充実した中国語でのコミュニケーションができるようにします。
授業の進め方・方法:
毎時間の冒頭に前回の復習小テストを行います。毎回、参加者全員に発音する機会を設けるので、指名されたら恥ずかしがらずに声を出してください。その内容を確実に身につけるために、予習復習を必ずしてください。
【テキスト】
塚本慶一監修、劉穎著『2年生のコミュニケーション中国語』(白水社)
その他、必要に応じてプリントを配布する。
【辞書】
下記に挙げたものにこだわらないで、中日辞典を1冊準備してください。
『中日辞典』(小学館)
『クラウン中国語辞典』(三省堂)
『標準中国語辞典』(白帝社)
『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社)
注意点:
【関連科目】 中国語(本科4年)
【評価法】 定期試験(70%)、小テスト(10%)、授業の参加態度(20%)を総合して100点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課 |
北京に到着
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2週 |
第2課 |
道を尋ねる
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3週 |
第3課 |
買い物
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4週 |
第4課 |
バスに乗る
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5週 |
第5課 |
新しい友達
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6週 |
第6課 |
外食
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7週 |
第7課 |
約束
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8週 |
第8課 |
友達に電話する
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
第1回~第8回までの内容
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10週 |
中間試験の解答解説 第9課 |
解答と解説を行う。 郵便局
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11週 |
第10課 |
医者に行く
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12週 |
第11課 |
家庭訪問
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13週 |
第12課 |
謝恩会
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14週 |
まとめ |
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15週 |
期末試験 |
第10回~第14回までの内容
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16週 |
答案返却など |
解答と解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 100 |