|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス (Listening) 第1回 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 案内文、説明文、ニュースを聞き取ることができる。
|
2週 |
Session9 The President's Speech ① |
神経科学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
3週 |
Session9 The President's Speech ② |
神経科学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
4週 |
Session9 The President's Speech ③ |
神経科学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
5週 |
Session9 The President's Speech ④ |
神経科学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
6週 |
Session9 The President's Speech ⑤ |
神経科学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
7週 |
Session9 The President's Speech ⑥ (Listening) 第2回 |
神経科学に関する英文を読み、内容を理解できる。案内文、説明文、ニュースを聞き取ることができる。
|
8週 |
到達度試験(前期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
試験の解説と解答 (Listening) 第3回 |
前期中間試験の解説と解答 講義、電話内容、道案内を聞き取ることができる。
|
10週 |
Session10 Seeing with a Stick ① |
視覚障害者の認識論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
11週 |
Session10 Seeing with a Stick ② |
視覚障害者の認識論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
12週 |
Session10 Seeing with a Stick ③ |
視覚障害者の認識論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
13週 |
Session10 Seeing with a Stick ④ |
視覚障害者の認識論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
14週 |
Session10 Seeing with a Stick ⑤ |
視覚障害者の認識論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
15週 |
到達度試験(前期期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
前期期末試験の解説と解答、および授業アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(Listening) 第4回 |
説明文、相談内容、対話、プレゼンテーションを聞き取ることができる。
|
2週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ① |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
3週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ② |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
4週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ③ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
5週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ④ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
6週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ⑤ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
7週 |
到達度試験(後期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
8週 |
試験の解説と解答 (Listening) 第5回 |
後期中間試験の解説と解答 複数の情報を聞き取り、内容を統合することができる。
|
4thQ |
9週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ⑥ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
10週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ⑦ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
11週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ⑧ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
12週 |
Session11 Why Do We Smoke, Drink, and Use Dangerous Drugs? ⑨ |
人間論に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
13週 |
(Listening) 第6回,第7回 |
センター試験リスニングテストに対応できる。
|
14週 |
(Listening) 第8回 |
センター試験リスニングテストに対応できる。
|
15週 |
到達度試験(学年末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
学年末試験の解説と解答、本授業のまとめ、および授業アンケート
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前7,前9,後1,後8,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前1,前7,前9,後1,後8,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 後13,後14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 後13,後14 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | 後13,後14 |