到達目標
1 状況に応じた式の計算を適切に行うことができる。
2 方程式・不等式の扱いに習熟し,問題解決に応用できる。
3 2次関数の基本性質と図形的性質を活用できる。
4 集合と命題に関する知識を数学的に運用できる。
5 図形と計量に関する知識に習熟し,問題解決に応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 状況に応じた式の計算を適切かつ高度に行うことができる。 | 状況に応じた式の計算を適切に行うことができる。 | 状況に応じた式の計算を行うことができない。 |
評価項目2 | 方程式・不等式の扱いに習熟し,高度な問題解決に応用できる。 | 方程式・不等式の扱いに習熟し,問題解決に応用できる。 | 方程式・不等式の扱いに習熟できず,問題解決に応用できない。 |
評価項目3 | 2次関数の基本性質と図形的性質を巧みに活用できる。 | 2次関数の基本性質と図形的性質を活用できる。 | 2次関数の基本性質と図形的性質を活用できない。 |
評価項目4 | 集合と命題に関する基礎的な知識を数学的に運用できる。 | 集合と命題に関する基礎的な知識を活用できる。 | 集合と命題に関する基礎的な知識を活用できない。 |
評価項目5 | 図形と計量に関する基礎的な知識を高度な問題解決に応用できる。 | 図形と計量に関する基礎的な知識を活用できる。 | 図形と計量に関する基礎的な知識を活用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
今後の専門科目を学習し試験で得点を取るためには,一定の数学の実力が必要になる。この授業では高専数学の土台となる高校数学Ⅰと基礎計算問題(初回配布プリント)について,「基礎的な計算」から「高度な応用力」まで,各自のレベルと目標に合わせた数学力向上を目指す。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
講義は最小限にとどめ,授業中は学生各自でアクティブラーニング(※)を行う。
質問は歓迎する。小学校の復習から大学の応用数学まで,どのような内容の質問でも受け付ける。
授業への取り組み姿勢に問題がある場合は,クラス担任や保護者を交えて指導を行う。
(※履修上の区分としてのアクティブラーニングとは異なる。)
【学習方法】
学生各自で現時点の数学力や将来的な数学力の目標が異なる。少しでも自身のためになるように,各自の目標に合わせて自分の学習レベルを決定すること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
2回の定期試験を行う。時間は50分とする。学習成果物(50%)および定期試験(50%)を総合的に判断して評価する。到達目標の到達度を基準として成績を評価する。
学習成果物…初回に配布する指定ノートの全ページを数学の学習で埋めて提出する。(解答に至る過程が説明されていないものは不可)
定期試験…配布プリントおよび教科書の問題(基礎~大学入試レベル),教科書以外の問題から幅広く出題ち
【教員の連絡先】
研究室 A棟3階(A-310)
内線電話 8933
e-mail: s.murakamiアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
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2週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
|
3週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
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4週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
|
5週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
|
6週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
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7週 |
基礎計算問題,数と式,2次関数 |
1,2,3
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8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
|
10週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
|
11週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
|
12週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
|
13週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
|
14週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
|
15週 |
基礎計算問題,2次関数,集合と命題,図形と計量 |
1,3,4,5
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・到達度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |