|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ウクライナ問題について
|
ガイダンス ウクライナ問題を理解する。
|
2週 |
第1章 現代世界の特徴と動向 1. 地球儀や地図からとらえる世界 |
1-(1) 地球儀と地図について理解する。 1-(2) 時差について理解し、時差計算ができる。
|
3週 |
1.地球儀や地図からとらえる世界 2.結びつく現代社会(1)
|
1-(3) 国家の三要素と国境について理解する。 2-(1) 3つの世界と三極世界へ
|
4週 |
2.結びつく現代社会(2) 3.貿易で結びつく世界 |
2-(2) 経済的結びつき ASEAN OPECとOAPECを考える 3. 産業構造の変化を理解する
|
5週 |
4.交通・通信の発達と世界の一体化 5.観光を軸とした国際的依な人々の移動 |
ケネディー大統領の時代を理解する。
|
6週 |
中間試験 |
|
7週 |
返却と解答 第2編 第1章 世界の生活・文化の多様性 1 世界的視野から見た自然環境と文化(1) |
1.生活の舞台としての地形 2.
|
8週 |
2. 世界的視野から見た自然環境と文化(2)
|
1熱帯の特徴と人々の生活について理解する。 2乾燥帯の特徴と人々の生活について理解する。
|
2ndQ |
9週 |
3. 世界的視野から見た自然環境と文化(3)
|
3 温帯帯の特徴と人々の生活について理解する。 4 冷帯の特徴と人々の生活について理解する。
|
10週 |
4. 世界的視野から見た自然環境と文化(4) |
5. 鉱山機構の特徴と人々の生活を理解する。
|
11週 |
5. 世界的視野から見た自然環境と文化(5) |
生活基盤としての産業
|
12週 |
第2章 1.諸地域の生活・文化と環境 |
1.東アジアの生活・文化・環境を理解する。
|
13週 |
2.諸地域の生活・文化と環境 |
2.東アジアの生活・文化・環境を理解する。
|
14週 |
3.諸地域の生活・文化と環境 |
3. 南アジアの生活・文化・環境を理解する。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
夏休みの宿題・課題の説明
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
4. 諸地域の生活・文化と環境
|
4. 西アジアの生活・文化・環境を理解する。
|
2週 |
5. 諸地域の生活・文化と環境 |
5. 北アフリカの生活・文化・環境を理解する。
|
3週 |
6. 諸地域の生活・文化と環境 |
6. サハラ砂漠以南のアフリカの生活・文化・環境を理解する。
|
4週 |
7. 諸地域の生活・文化と環境 |
7. ヨーロッパの生活・文化・環境を理解する。(1)
|
5週 |
8. 諸地域の生活・文化と環境 |
8. ヨーロッパの生活・文化・環境を理解する。(2)
|
6週 |
9.諸地域の生活・文化と環境
|
9. ロシアの生活・文化・環境を理解する。
|
7週 |
10.諸地域の生活・文化と環境 |
10. 北アメリカの生活・文化・環境を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
11 諸地域の生活・文化と環境 |
11. 北・南アメリカの生活・文化・環境を理解する。
|
10週 |
12. 諸地域の生活・文化と環境 |
12.オセアニアの生活・文化・環境を理解する。
|
11週 |
第3編 深刻化する地域的課題とその解決策 1. 地図で読み解く地球的課題
|
1.世界の資源・エネルギー問題について理解できる。
|
12週 |
2. 地図で読み解く地球的課題 |
2. 世界の人口問題を理解する。 3. 世界の食料問題を理解する。
|
13週 |
3. 地図で読み解く地球的課題 |
4. 世界の都市問題について理解する。
|
14週 |
4. 地図で読み解く地球的課題 |
5. 世界の環境問題を理解する。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |