概要:
化学:日常生活や社会と関連付けながら、物質の構造や化学変化に関する知識と考え方を習得する。
生物:様々な生命現象を科学的に説明できる様になるための基礎的な知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書を用いて講義形式で授業を行います。学習内容に応じて適宜、動画などを視聴します。また、演習を行う時間を適宜設けます。
注意点:
(1) 予習復習を行うこと。
(2) 分からない点は放置せずに質問すること。
(3) 宿題は必ず期限内に提出すること。
(4) 授業態度も評価対象とします。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
化学の特徴 |
化学と人間生活の関わりについて関心を高め,化学が物質を対象とする学問であり,人間生活に重要な役割を果たしていることを理解する。 観察,実験などを通して物質を探究する方法の基礎を身につける。
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2週 |
物質の探究 |
純物質と混合物の区別ができる。 混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。
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3週 |
物質の探究 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 元素、単体、化合物の意味と具体例が説明できる。
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4週 |
物質の探究 |
元素、単体、化合物の意味と具体例が説明できる。 同素体がどのようなものか説明できる。
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5週 |
物質の探究 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが理解できる。 水の状態変化を説明できる。 物質の三態とその状態変化を説明できる。
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6週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。
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7週 |
前期中間試験 答案返却・解説 |
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8週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
同位体について理解し、放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
原子番号から価電子の数を見積もり、原子の性質について考えることができる。
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10週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。
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11週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
イオンとイオン結合について具体例を挙げて説明できる。
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12週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
イオンとイオン結合について具体例を挙げて説明できる。
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13週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
分子と共有結合について具体例を挙げて説明できる。
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14週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
分子と共有結合について具体例を挙げて説明できる。
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15週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合の演習 |
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16週 |
前期末試験 答案返却・解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
原子の構造と元素の周期表、化学結合 |
金属と金属結合について具体例を挙げて説明できる。
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2週 |
原子量・分子量・式量と物質量 |
原子の相対質量と原子量が理解できる。 分子量・式量がどのような意味をもつか理解できる。
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3週 |
原子量・分子量・式量と物質量 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用いて物質の量を表すことができる。 物質量に関する問題が解ける。
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4週 |
原子量・分子量・式量と物質量 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用いて物質の量を表すことができる。 物質量に関する問題が解ける。
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5週 |
原子量・分子量・式量と物質量 |
気体の体積と物質量の関係を理解し、問題が解ける。
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6週 |
原子量・分子量・式量と物質量 |
気体の体積と物質量の関係を理解し、問題が解ける。
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7週 |
原子量・分子量・式量と物質量の演習 |
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8週 |
後期中間試験 答案返却・解説 |
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4thQ |
9週 |
生物の多様性と共通性 |
地球上の生物の多様性について理解している。
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10週 |
生物の多様性と共通性 |
生物の共通性と進化の関係について理解している。
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11週 |
生物の多様性と共通性 |
生物に共通する性質について理解している。
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12週 |
生命活動とエネルギー |
エネルギーと代謝、代謝を進める酵素について理解している。
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13週 |
生命活動とエネルギー |
生体内におけるエネルギー変換(光合成と呼吸)について理解している。
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14週 |
生命活動とエネルギー |
ミトコンドリアと葉緑体の起源について理解している。
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15週 |
生物の多様性と共通性および生命活動とエネルギーの演習 |
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16週 |
学年末試験 答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1,前9 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前3 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前4 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2,前3 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前5 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前5 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前5 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前6 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前8 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前8 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前9,前10 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前11 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前11 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前9,前10 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前10 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前12 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前12 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前12 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前12 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 後1 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 後1 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 後2 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 後2 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後3 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 後3,後4 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 後5,後6 |
化学実験 | 化学実験 | ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | 後9 |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | 後9,後14 |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13 |