|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, Lesson 1 The history of Ekiben ①② |
本授業の到達目標と評価方法を知る、主語と述語動詞に注意し、まとまりで読むことを学習する 言い換え表現を見つける
|
2週 |
Lesson1 ③、Lesson 2 Three tips for maintaining a Conversation ① |
パラグラフの構成(話題文)に関する知識を活用して読解することができる
|
3週 |
Lesson 2 ②③ |
パラグラフの構成(支持文、結論)、列挙に関する知識を活用して読解することができる
|
4週 |
Lesson 3 Do You Judge People by Their Blood Types? ①② |
文章の構成(序論、本論1)、例示に関する知識を活用して読解することができる
|
5週 |
Lesson 3 ③④ |
文章の構成(本論2,結論)に関する知識を活用して読解することができる
|
6週 |
Lesson 4 My Opinion of Zoos ①② |
討論(賛成・反対)に関する知識を活用して読解することができる
|
7週 |
Lesson 4 ③、これまでの復習 |
討論(賛成・反対)に関する知識を活用して読解することができる 総復習する
|
8週 |
前期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 The 55-year Race ①②③ |
ディスコースマーカー(時系列1)に関する知識を活用して読解することができる
|
10週 |
Lesson 5④⑤
|
ディスコースマーカー(時系列2)に関する知識を活用して読解することができる
|
11週 |
Lesson 6 After the Flowers ①②③ |
ディスコースマーカー(因果関係)に関する知識を活用して読解することができる
|
12週 |
Lesson 6 ④⑤ |
ディスコースマーカー (因果関係)に関する知識を活用して読解することができる
|
13週 |
Lesson 7 Online Word-of-Mouth ①② |
意見陳述に関する知識を活用して読解することができる
|
14週 |
Lesson 7 ③④ |
意見陳述に関する知識を活用して読解することができる
|
15週 |
Lesson 8 Kintsugi まとめ |
対比に関する知識を活用して読解することができる Lesson 5 ~8のまとめ
|
16週 |
前期末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 9 Alfred Nobel: A Person of Peace ①②③ Lesson 10 Art on Display ①② |
譲歩に関する知識を活用して読解することができる リーフレットを読む
|
2週 |
Lesson 11 Keys to Winning ①②③④⑤ Lesson 12 She Sella Seashells by the Seashore ①②③ |
リーディングスキルを活用して読解することができる スポーツ選手の心理 化石の発見
|
3週 |
Lesson 13 A New Orchestra and a New Harmony ①②③④⑤ Lesson 14 Swimwear for Speed ①②③④⑤ |
リーディングスキルを活用して読解することができる ゴミで作った楽器(新聞記事) 競泳水着の進化
|
4週 |
Lesson 15 The Immortal Jellyfish ①②③④ Lesson 16 Antarctica by Cruise SHip ①②③ |
リーディングスキルを活用して読解することができる クラゲ(不死の生物) 南極クルーズ
|
5週 |
Lesson 17 The Show That Grows ①②③ Lesson 17 ④⑤⑥ |
リーディングスキルを活用して読解することができる アフリカの子どもたち 靴を送る
|
6週 |
Lesson 18 Let's Try English Presentation ① ② |
発表・説明
|
7週 |
Lesson 12 ①② ③④⑤ |
リーディングスキルを活用して読解することができる 地下鉄道と黒人奴隷 ハリエット・タブマンについて
|
8週 |
Lesson 19 Bottled Water? No Water? ①②③ ④⑤6 |
リーディングスキルを活用して読解することができる ペットボトルの水 水道水
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
10週 |
Lesson 20 Endangered Language ①②③④ ⑤⑥⑦ |
リーディングスキルを活用して読解することができる 絶滅危惧言語 解決策の提案
|
11週 |
Lesson 21 Left in Space ①②③ ④⑤⑥ |
リーディングスキルを活用して読解することができる 宇宙ゴミ 方法解決
|
12週 |
Lesson 22 ①②③④ ⑤⑥⑦⑧ |
時系列に関する知識を活用して読解することができる 要約①
|
13週 |
Lesson 23 ①②③④⑤⑥⑦ |
代名詞に関する知識を活用して読解することができる 要約②
|
14週 |
Lesson 24 ①②③④⑤⑥⑦⑧ |
省略に関する知識を活用して読解することができる 要約③
|
15週 |
Lesson 25 ①②③④⑤⑥ |
対比に関する知識を活用して読解することができる 討論
|
16週 |
学年末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |