概要:
"(1)3年生まで学習した語句・文法事項の復習をし、それらの理解を深めるとともに、実際に使用できるようにする
(2)既習文法事項の理解を深める
(3)辞書を利用して、初見の英文の意味を理解できるようになる
(4)「読む」「書く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)辞書の使い方と、TOEIC対策の授業を中心とする"
(6)後期には海外旅行で使える表現を学習する。ペアワークも行う。
授業の進め方・方法:
TOIECのPsrtVの問題を解答するとともに、その文構造を理解し、辞書を引きながら意味が分かるようになる。
TOEICのPartIIの問題を解答するともに、疑問詞、主語を理解し、質問の意味が分かるようになる
後期には海外旅行で使える表現を,ペワークを中心に行う。
注意点:
"(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5)辞書・ノート(ルーズリーフは不可)を必ず持参すること
(6)後期は会話が中心となるので、どんどん発表すること
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.文構造と前置詞 疑問詞を聞き取る |
SVO構造を理解し、前置詞を指摘できる 疑問詞(who, what)を聞き取ることが出来る
|
2週 |
2.名詞句(1) 疑問詞を聞き取る |
名詞句の構造のうち、形容詞と名詞を理解する 疑問詞(when, where)を聞き取ることが出来る
|
3週 |
2.名詞句(2) 疑問詞を聞き取る |
冠詞と名詞を理解する 疑問詞(how)を聞き取ることが出来る
|
4週 |
2.名詞句(3) 疑問詞を聞き取る |
冠詞相当語句と形容詞、名詞を理解する 疑問詞(how ~)を聞き取ることが出来る
|
5週 |
2.名詞句(4) 疑問詞を聞き取る |
冠詞相当語句と副詞、形容詞、名詞を理解する Do you know 疑問詞を聞き取ることが出来る
|
6週 |
2.名詞句(5) 疑問詞を聞き取る |
これまでの総復習
|
7週 |
3.動詞(1) 主語を聞き取る |
自動詞と他動詞を理解できる I, Youを聞き取ることが出来る
|
8週 |
3.動詞(2) 主語を聞き取る |
時制を理解できる he, sheを聞き取ることが出来る
|
2ndQ |
9週 |
3.動詞(3) 主語を聞き取る |
能動態と受動態を理解できる it,they, 代名詞を聞き取ることが出来る
|
10週 |
3.動詞(3) 主語を聞き取る |
現在分詞、過去分詞の使い方を理解できる Yes-no疑問の主語を聞き取ることが出来る
|
11週 |
3.動詞(4) 主語を聞き取る |
現在分詞、過去分詞の使い方を理解できる 疑問詞の後の主語を聞き取ることが出来る
|
12週 |
4.副詞(1) 主語を聞き取る |
副詞の形と位置を理解できる 個人名から男女を区別し、主語を聞き取ることが出来る
|
13週 |
4.副詞(2) 聞き取りのまとめ |
名詞句内の副詞を特定できる 疑問詞、主語を聞き取れる
|
14週 |
4.副詞(3) 聞き取りのまとめ |
文中の副詞を特定し、意味を調べることが出来る 疑問詞、主語を聞き取れる
|
15週 |
期末試験 |
TOEICPart Vの問題を解く、辞書を用いて和訳できる TOEICPartIIの問題を解く
|
16週 |
解答と説明 |
解答と説明をし、学習内容を確認する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.飛行機での会話 |
席の交換、アテンダントとの会話などができる
|
2週 |
2.空港での会話 |
イミグレーション、完全での会話が出来る
|
3週 |
3.ホテルでの会話(1) |
チェックイン、ベルトの会話が出来る
|
4週 |
4.ホテルでの会話(2) |
器具の故障を伝えることが出来る
|
5週 |
5.レストランでの会話(1) |
注文ができる
|
6週 |
6.レストランでの会話(2) |
ファストフード店で注文ができる
|
7週 |
7.ショッピングでの会話(1) |
欲しいものを伝えることができる
|
8週 |
8.ショッピングでの会話(2) |
返品などができる
|
4thQ |
9週 |
9.ショッピングでの会話(3) |
値下げ交渉が出来る
|
10週 |
10.観光地での会話 |
写真を撮って貰うことが出来る
|
11週 |
11.道を尋ねる |
行きたい場所への交通手段を教えて貰うことが出来る
|
12週 |
12.実践発表(1) |
これまで練習してきたペアで会話を行う
|
13週 |
13.実践発表(1) |
これまで練習してきたペアで会話を行う
|
14週 |
14.実践発表(1) |
これまで練習してきたペアで会話を行う
|
15週 |
15.実践発表(1) |
これまで練習してきたペアで会話を行う
|
16週 |
16.総復習 |
復習とともに海外旅行での注意点をまとめる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |