概要:
(1) 数学の科目を学び、自然現象を科学的に説明できるとともに、各学科の専門科目を理解できる能力を身につける授業を行う。
(2) 1年次に続いて更なる計算技術の定着を目標とする。
(3) 三角関数、指数関数、対数関数などの初等的関数の性質を理解することを目標とする。
(4) 学習内容の理解を深め、3年次の数学や専門科目の「応用数学」に対応できるようにする。
授業の進め方・方法:
(1) 今後学ぶ数学や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・問題集などを活用して主体的に学習すること。
(3) 復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
注意点:
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 後10,後12,後13,後14,後15 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後10,後12,後13,後14,後15 |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後10,後12,後13,後14,後15 |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |