情報基礎Ⅱ

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 情報基礎Ⅱ
科目番号 0014 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 創造工学科(情報科学・工学系共通科目) 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 参考図書:速水治夫「基礎から学べる論理回路」(森北出版),「Cプログラミング」(インフォテックサーブ), 柴田望洋他「新・明解 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」(ソフトバンククリエイティブ)
担当教員 阿部 司,稲川 清,大西 孝臣,中村 庸郎,中村 嘉彦,原田 恵雨,三上 剛,三河 佳紀

到達目標

1.専門科目履修に必要なハードウェアに関する課題を解答できる。
2.専門科目履修に必要なソフトウェアに関する課題を解答できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1.専門科目履修に必要なハードウェアに関する課題を解答できる。専門科目履修に必要なだけのハードウェアに関する技能を有し、その技能を課題解決に適用できる。専門科目履修に必要とする基本的なハードウェアに関する技能を有し、その技能を基本的な課題解決に適用できる。専門科目履修に必要とするハードウェアに関する技能を有していない。
2.専門科目履修に必要なソフトウェアに関する課題を解答できる。専門科目履修に必要なだけのソフトウェアに関する技能を有し、その技能を課題解決に適用できる。専門科目履修に必要とする基本的なソフトウェアに関する技能を有し、その技能を基本的な課題解決に適用できる。専門科目履修に必要とするソフトウェアに関する技能を有していない。

学科の到達目標項目との関係

 Ⅰ 人間性  1 Ⅰ 人間性
 Ⅱ 実践性  2 Ⅱ 実践性
 Ⅲ 国際性  3 Ⅲ 国際性
 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力  5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力  7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力

教育方法等

概要:
 本講義は、第3学年に編入学した外国人留学生を対象とする。そのため、第3学年以降の専門科目履修に必要な基礎知識の教授を目的とし、必要に応じてコンピュータハードウェア・ソフトウェアに関する内容を取り上げる。
 授業は、座学と演習・実習・実験を組み合わせて行う。
授業の進め方・方法:
 座学にて実施する。演習・実習・実験のいずれかによる課題を課し、課された課題に対して提出された内容を評価する。
 合格点は60点以上とする。提出物による評価を行うので、再試験を実施しない。
注意点:
 講義内容に応じて、プログラミング、ソフトウェアデザイン演習、論理回路、計算機システム等の教科書・ノート等を用意すること。また、下記の参考書等を用いて、演習・実習・実験に必要な事項に関する予習・復習に取り組むこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
2週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
3週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
4週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
5週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
6週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
7週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
8週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
4thQ
9週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
10週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
11週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
12週 専門科目履修に必要なハードウ� 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
13週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
14週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
15週 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する内容 専門科目履修に必要なハードウェアあるいはソフトウェアに関する課題を解答できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミング代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。4
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。4
変数の概念を説明できる。4
データ型の概念を説明できる。4
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。4
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。4
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。4
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。4
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。4
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。3
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。3
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。2
主要な計算モデルを説明できる。2
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。4
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。4
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。4
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。4
ソフトウェアアルゴリズムの概念を説明できる。3
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。3
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。3
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。3
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。3
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。3
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。4
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。4
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。4
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。4
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。2
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。2
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。2
分野別の工学実験・実習能力情報系分野(実験・実習能力)情報系分野(実験・実習能力)与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。4
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。4
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。3
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。4
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。4
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。2
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。2
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。4
分野横断的能力汎用的技能コミュニケーションスキルコミュニケーションスキル日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000