概要:
機械工学分野:機械工学で求められる基本的な製作法に関する実習をする。
電気工学分野:電気工学で求められる基本的な電子回路の製作技術,測定技術に関する実習を行う.
授業の進め方・方法:
機械実習は各実験課題を1週間で行う。電子回路の工作は、簡単な電子回路を工作し、動作確認を行う。
なお、質問などがある学生は、昼休み・放課後、実習工場や担当教員の研究室に来ること。
注意点:
実験テキストの「実習の心得」の項を熟読すること。ガイダンス資料の各分野の注意点を熟読しておくこと。
実習内容を理解するだけでなく、安全第一に実習すること。当日必要なものを忘れると実験実習ができないことがあるので注意すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、安全教育、レポート指導 |
安全に実験実習を行い、報告書を期限内に提出する心構えを構築する。
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2週 |
溶接(1)プラズマ切断 |
プラズマ切断を用いた作業ができる。
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3週 |
溶接(2)アーク溶接の基礎 |
アーク溶接作業ができる。
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4週 |
溶接(3)各種継ぎ手の溶接 |
各種継ぎ手の溶接作業ができる。
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5週 |
実習および報告書の注意および指導 |
安全に実験実習を体験し、報告書を期限内に提出する心構えを再度、認識する。
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6週 |
手仕上げ(1)手仕上げの基本 |
手仕上げの基本を理解し、適切な作業ができる。
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7週 |
手仕上げ(2)タップの基本 |
タップの基本を理解し、適切な作業ができる。
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8週 |
手仕上げ(3)ダイスの基本 |
ダイスの基本を理解し、適切な作業ができる。
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2ndQ |
9週 |
旋盤(1)汎用旋盤の取り扱い及び試し切削 |
汎用旋盤の取り扱いの基本を理解し、適切な作業ができる。
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10週 |
旋盤(2)汎用旋盤の取り扱い及び試し切削 |
汎用旋盤の取り扱いの基本を理解し、適切な作業ができる。
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11週 |
旋盤(3)汎用旋盤による穴あけ |
汎用旋盤による穴あけの基本を理解し、適切な作業ができる。
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12週 |
特殊機械(1)フライス盤の基礎 |
フライス盤の取り扱いの基本を理解し、適切な作業ができる。
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13週 |
特殊機械(2)フライス盤による立方体加工 |
フライス盤の取り扱いの基本を理解し、立方体加工ができる。
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14週 |
特殊機械(3)フライス盤によるエンドミル加工 |
フライス盤の取り扱いの基本を理解し、エンドミル加工ができる。
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15週 |
実験実習報告書の返却・評価 |
実習結果を適切に報告書にまとめることができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
工作方法等のガイダンス、安全教育 |
安全に実験実習を行う心構えを構築する。
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2週 |
電気抵抗のカラーコード |
電気抵抗のカラーコードを理解し、抵抗値を読み取ることができる。
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3週 |
はんだづけの練習(1)チカチカランプ回路の製作 |
はんだづけを適切に行い、回路製作ができる。
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4週 |
はんだづけの練習(2)チカチカランプ回路の製作 |
同上
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5週 |
はんだづけの練習(3)チカチカランプ回路の製作 |
同上
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6週 |
はんだづけの練習(4)チカチカランプ回路の製作 |
同上
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7週 |
はんだづけの練習(5)チカチカランプ回路の製作 |
同上
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8週 |
はんだづけの練習(6)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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4thQ |
9週 |
はんだづけの練習(7)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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10週 |
はんだづけの練習(8)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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11週 |
はんだづけの練習(9)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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12週 |
はんだづけの練習(10)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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13週 |
はんだづけの練習(11)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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14週 |
はんだづけの練習(12)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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15週 |
はんだづけの練習(13)エレクトロニクス・サイレンの製作 |
同上
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 前1,前5,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前1,前5 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | 前1,前5,後1 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 前1,前5 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |