概要:
「論理」を言葉と言葉の関連づけと捉え、その関連性を見通す力を、「論理」に関する問題を解くことを通して鍛える。
授業の進め方・方法:
解説を聞いた上で課題を解き提出する。成績の評価は試験を中心に、小テストと授業中の取り組みを加味して行う。
加えて、以下の自学自習を60時間以上行うこととする。
・授業内容の理解を深めるため、復習を行う。
・定期試験の準備を行う。
注意点:
必ず自分の力で問題を解くこと。また、きちんと正解の確認を行い、よく理解できない場合は質問すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 「論理」について
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授業の目標と概要を把握する。 授業における「論理」の意味を理解する。
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2週 |
根拠と導出① |
根拠と導出の違いを理解し、関連する問題を解くことができる。
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3週 |
根拠と導出② |
根拠と結論について理解し、関連する問題を解くことができる。
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4週 |
帰納と演繹① |
帰納と演繹の違いを理解し、関連する問題を解くことができる。
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5週 |
帰納と演繹② |
適切な帰納と演繹を理解し、関連する問題を解くことができる。
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6週 |
推測・価値評価① |
適切な推測について理解し、関連する問題を解くことができる。
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7週 |
推測・価値評価② |
誤った推論について理解し、関連する問題を解くことができる。
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8週 |
中間試験 |
中間試験までの内容を理解し、関連する問題を解くことができる。
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4thQ |
9週 |
三段論法1① |
三段論法の基本を理解し、関連する問題を解くことができる。
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10週 |
三段論法1② |
適切な三段論法について理解し、関連する問題を解くことができる。
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11週 |
否定、連言・選言 |
否定と連言・選言について理解し、関連する問題を解くことができる。
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12週 |
全称文と存在文 |
全称文と存在文について理解し、関連する問題を解くことができる。
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13週 |
逆・裏・対偶① |
命題の逆・裏・対偶の関係について理解し、関連する問題を解くことができる。
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14週 |
逆・裏・対偶② |
ある命題を逆・裏・対偶に言い換えることができ、それをもとに、様々な文章の関係を把握することができる。
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15週 |
三段論法2 |
複雑な三段論法について理解し、関連する問題を解くことができる。
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16週 |
試験 |
授業の内容を理解し、関連する問題を解くことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |