|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンスと洋画への招待 |
この授業の学習項目の確認と英語力向上に向けた学習方法について理解し、実行する準備ができる。
|
2週 |
Last Concert(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
3週 |
Last Concert(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
4週 |
Last Concert(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
5週 |
Something for Joey(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
6週 |
Something for Joey(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
7週 |
Something for Joey(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
8週 |
前期中間試験 |
これまでの学習内容の定着状況を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
A Chorus Line(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
10週 |
A Chorus Line(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
11週 |
A Chorus Line(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
12週 |
The Great Gatsby(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
13週 |
The Great Gatsby(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
14週 |
The Great Gatsby(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
15週 |
前期末試験 |
これまでの学習内容の定着状況を確認する。
|
16週 |
復習
|
復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Nine to Five(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
2週 |
Nine to Five(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
3週 |
Nine to Five(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
4週 |
Flashdance(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
5週 |
Flashdance(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
6週 |
Flashdance(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
7週 |
映画を通してみたアメリカ文化(講義) |
教養を深め、広く文化も学習する
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの学習内容の定着を確認する。
|
4thQ |
9週 |
Breakfast at Tiffany's(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
10週 |
Breakfast at Tiffany's(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
11週 |
Breakfast at Tiffany's(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
12週 |
Casablanca(1) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
13週 |
Casablanca(2) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
14週 |
Casablanca(3) |
リスニングしながら語彙や文法を学び、広く文化も学習する
|
15週 |
学年末試験 |
これまでの学習内容の定着状況を確認する。
|
16週 |
復習 |
復習
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |