到達目標
自由民主主義をはじめ、国民国家、選挙、地方政治など、政治に関する諸事項について理解を深め、政治について知的好奇心と参加欲を育む。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自由民主主義の現状について深く理解し、自ら探究することができる | 自由民主主義の現状についておおよそ理解し、講義どおりに要点を説明できる | 自由民主主義の現状について理解しておらず、講義どおりに要点を説明できない |
評価項目2 | 国家という政治制度の誕生と意義について深く理解し、日本という国家と関連づけて考えることができる | 国家という政治制度の誕生と意義についておおよそ理解し、講義どおりに要点を説明できる | 国家という政治制度の誕生と意義について理解しておらず、講義どおりに要点を説明できない |
評価項目3 | 選挙や日本の政治環境について深く理解し、自ら考え、実践することができる | 選挙や日本の政治環境についておおよそ理解し、講義どおりに要点を説明できる | 選挙や日本の政治環境について理解しておらず、講義どおりに要点を説明できない |
評価項目4 | 地方政治について深く理解し、自ら探究することができる | 地方政治についておおよそ理解し、講義どおりに要点を説明できる | 地方政治について理解しておらず、講義どおりに要点を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの学習・教育到達目標 1-1
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1-a
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教育プログラムの学習・教育到達目標 2-1
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JABEE 1(2)(a)
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教育プログラムの科目分類 (1)①
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JABEE(2012)基準 1(2)(a)
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教育方法等
概要:
自由民主主義や、国家、選挙、地方政治などの政治事項について、実例を持って紹介し、グループワークを通して知的好奇心を高め、理解を深める
授業の進め方・方法:
本科目はスライド資料に基づき、講義形式で進行する
プリント資料も配布するが、ノートPCやタブレット端末での受講を推奨する。ただし、スマホでも受講は不可
講義に関連するテーマについてグループワークし、簡単な発表を求めることがある
期末試験では、カンニングペッパー(A4サイズ1枚のみ、両面可、形式自由)の持ち込みは可
注意点:
・講義資料に大事なポイントを穴埋めした上で、自分なりの解釈等をつける
・宿題はないが、課外学習として、普段から諸媒体を通して時事ニュースなどに目を配り、考えることを求める
・授業内容と課外学習を組み合わせた上で、レポートの作成に挑む。レポートの未提出は未履修とみなす。
・無断欠席(公欠、忌引き除く)について、最終評価では欠課時数分減点される。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業全体の流れや評価の仕方について理解する
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2週 |
世界 |
ゲームを通して、諸外国に触れ、世界をよりリアルに想像できる
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3週 |
自由民主主義の現状 |
自由民主主義の現状について理解する
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4週 |
国家(1) |
国家に関する諸疑問を共に議論する
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5週 |
国家(2) |
国家形成に関する諸理論について理解する
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6週 |
グループワーク |
ある国の政治状況について調べ、発表する
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7週 |
選挙(1) |
日本の選挙制度の変遷と特徴について理解する
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8週 |
選挙(2) |
日本の政治環境について理解する
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2ndQ |
9週 |
グループワーク |
選挙前の考え方を実践し、発表する
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10週 |
グループワーク |
選挙前の考え方を実践し、発表する
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11週 |
政策(1) |
グループワークを通して政策を作ってみる
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12週 |
政策(2) |
グループワークを通して作られた政策を発表し、評価してみる
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13週 |
地方政治(1) |
鹿児島県のとある地方の政治問題について理解する
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14週 |
地方政治(2) |
鹿児島県のとある地方の政治問題について理解する
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験及びレポートについて、間違えた部分や足りない部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | レポート① | レポート② | グループワーク | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |