到達目標
1. 相変化を伴う熱伝達について理解し、伝熱量などが計算できる。
2. 多次元定常熱伝導について理解し、伝熱量や温度分布などを計算できる。
3. 非定常熱伝導について理解し、ハイスラー線図を用いた計算や数値計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.熱交換器について理解し、伝熱量などが計算できる。 | □熱交換器についての全般を理解しており、伝熱量などをほぼ正しく計算できる。 | □熱交換器についての基本を理解しており、伝熱量などを大きな誤りなく計算できる。 | □熱交換器について理解しておらず、伝熱量などが計算できない。 |
2.多次元定常熱伝導について理解し、伝熱量や温度分布などを計算できる。 | □多次元定常熱伝導についての全般を理解しており、伝熱量や温度分布などの計算をほぼ正しく行える。 | □多次元定常熱伝導についての基本を理解しており、伝熱量や温度分布などの計算を大きな誤りなく行える。 | □多次元定常熱伝導について理解しておらず、伝熱量や温度分布などが計算できない。 |
3.非定常熱伝導について理解し、ハイスラー線図を用いた計算や数値計算ができる。 | □非定常熱伝導についての全般を理解しており、ハイスラー線図を用いた計算や数値計算をほぼ正しく行える。 | □非定常熱伝導についての基本を理解しており、ハイスラー線図を用いた計算や数値計算を大きな誤りなく行える。 | □非定常熱伝導について理解しておらず、ハイスラー線図を用いた計算や数値計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
応用熱工学では、伝熱工学で学んだ熱移動の形態をもとに、より具体的な現象について学ぶ。授業前半では熱交換器について学ぶ。授業後半では、多次元の熱伝導や加熱または冷却開始時に現れる非定常な熱伝導について学ぶこととする。
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心に、演習を混ぜつつ行う。
適宜レポート課題を課すので、期限を守って提出すること。
注意点:
1. 評価については、評価割合に沿って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
2. 中間試験を授業時間内に実施することがあります。
3. この科目は学修単位科目であり、1単位あたり15時間の対面授業を実施します。併せて1単位あたり30時間の事前学習・事後学修が必要となります。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
熱交換器(1) |
対数平均温度差について理解し,伝熱量などが計算ができる。
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2週 |
熱交換器(2) |
熱交換有効率について理解し,伝熱量などが計算できる。
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3週 |
多次元定常熱伝導(1) |
二次元定常熱伝導の解法について説明できる。
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4週 |
多次元定常熱伝導(2) |
二次元定常熱伝導方程式の数値解法について説明できる。
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5週 |
非定常熱伝導(1) |
ハイスラー線図を用いて一次元非定常熱伝導の問題を解くことができる。
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6週 |
非定常熱伝導(2) |
一次元非定常熱伝導の数値解法について説明できる。
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7週 |
数値計算演習(1) |
表計算ソフトを使って二次元定常熱伝導の計算ができる。
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8週 |
数値計算演習(2) |
表計算ソフトを使って一次元非定常熱伝導の計算ができる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |