到達目標
1.実習をとおして学問の実際的意義を説明できる。
2.技術者としての労働観・職業観を説明できる。
3.実習の目的、実習の成果などを事前レポート・実施報告書・報告会をとおして説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習をとおして学問の実践的意義を具体的に説明できる. | 実習をとおして学問の実践的意義を説明できる. | 実習をとおして学問の実践的意義を説明できない. |
評価項目2 | 技術者としての労働観・職業観を具体的に説明できる. | 技術者としての労働観・職業観を説明できる. | 技術者としての労働観・職業観を説明できない. |
評価項目3 | 実習の目的,実習の意義を,事前レポート,実施報告書・報告会をとおして具体的かつ明確に説明できる. | 実習の目的,実習の意義を,事前レポート,実施報告書・報告会をとおして説明できる. | 実習の目的,実習の意義を説明できない. |
評価項目4 | | | |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
長期休業中(原則として夏期休業中)に,企業または研究機関等において実習を行い,生産現場または研究機関等における研究・開発・生産などの活動を体験する。企業や大学、研究機関等での実習を通じて、実習先の研究者等、先輩技術者から指導を受け、これまでに学んだ知識を活かして実際の現場での技術を修得する。また、学外実習の経験を今後の学習及び自身のキャリア育成に役立て、技術者としての意識を高揚させることを目的とする。工業技術の体得とともに,実務経験を通じて技術者としての労働観,職業観を育成する.実施期間は1週間(30時間)とする。
授業の進め方・方法:
受入先機関における実習実施期間は1週間(30時間)程度とする。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスⅠ |
教育目標・授業概要・評価方法等の説明
|
2週 |
ガイダンスⅡ |
受入先機関選定の方法
|
3週 |
事前研修Ⅰ |
応募書類の作成方法
|
4週 |
事前研修Ⅱ |
事前レポートの作成
|
5週 |
事前研修Ⅲ |
合同事前研修
|
6週 |
受入先機関での研修Ⅰ |
内容は受入先機関との協議により決定
|
7週 |
受入先機関での研修Ⅱ |
内容は受入先機関との協議により決定
|
8週 |
受入先機関での研修Ⅲ |
内容は受入先機関との協議により決定
|
2ndQ |
9週 |
受入先機関での研修Ⅳ |
内容は受入先機関との協議により決定
|
10週 |
受入先機関での研修Ⅴ |
内容は受入先機関との協議により決定
|
11週 |
事後研修Ⅰ |
実施報告書作成
|
12週 |
事後研修Ⅱ |
実施報告書作成
|
13週 |
事後研修Ⅲ |
プレゼンテーションの手法
|
14週 |
事後研修Ⅳ |
プレゼンテーション資料作成
|
15週 |
事後研修Ⅴ |
報告会
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 履歴書・エントリーシート | 事前学習レポート | 実施報告書 | 報告会 | 開始・終了報告 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 25 | 25 | 30 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 25 | 25 | 30 | 10 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |