到達目標
講義や研究発表、学習活動に必要な日本語を聞いて正確に理解し、聞いたことをまとめ、適切な対応が出来る。
知識として得た日本語を実際に使用してレポートを書いたり、コミュニケーションが出来る。
理系の教科書の読解、講義の聴講、実験・実習を円滑に行うことが出来る。理系の分野の論理的で明快な科学技術日本語と、アカデミックな日本語、日常生活の中で使われる日本語の違いを理解出来る。
「日本(人・社会)」という異文化を理解しカルチャーショックを克服出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語を聞いて、適切な対応ができる | 日本語を聞いて対応ができる | 日本語を聞いて対応ができない |
評価項目2 | 日本語を使用して、しっかりとしたレポート作成やコミュニケーションがとれる | 日本語を使用して、レポート作成やコミュニケーションがとれる | 日本語を使用して、レポート作成やコミュニケーションがとれない |
評価項目3 | 専門分野に関する日本語をしっかりと理解し、文化的な相違をしっかりと理解できる | 専門分野に関する日本語を理解し、文化的な相違を理解できる | 専門分野に関する日本語を理解できず、文化的な相違も理解できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本での留学生活を送る上で必要なコミュニケーション能力と、日本の高等教育機関で学習研究活動を行うために必要な日本語能力を養う。日本語で表現されていることを理解し、情報同士の関係を理解し、理解した情報を活用して論理的に妥当な解釈を導く能力を養う。基本的に日本語能力試験N1レベルの日本語(および一部英語)で授業を実施する。
授業の進め方・方法:
前期・後期(試験50%, 課題・提出物30%, 出席・授業態度20%)学年末評価(前期40%, 後期40%, 選択課題20%)
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、面接 |
授業概要、課題、評価基準等の説明。地震と防災について。進学・奨学金応募のための面接練習
|
2週 |
面接 |
進学・奨学金応募のための面接練習
|
3週 |
面接 |
進学・奨学金応募のための面接練習
|
4週 |
面接 |
進学・奨学金応募のための面接練習
|
5週 |
面接 |
進学・奨学金応募のための面接練習
|
6週 |
面接 |
進学・奨学金応募のための面接練習
|
7週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 31課 |
論文の中で「数値」に関して用いられる語彙が理解出来る。
|
8週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 31課 |
論文の中で「数値」に関して用いられる語彙が使える。序数詞が正しく使える。
|
2ndQ |
9週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 32課 |
論文の中で「図表」の説明に用いられる語彙が理解出来る。
|
10週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 32課 |
論文の中で「図表」の説明に用いられる語彙が使える。
|
11週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 33課 |
論文の中で「結果・考察」の部分で用いられる語彙が理解出来る。
|
12週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 33課 |
論文の中で「結果・考察」の部分で用いられる語彙が理解出来る。
|
13週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 34課 |
論文の中で「結果・考察」の部分で用いられる語彙が使える。
|
14週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 34課 |
論文の中で「結果・考察」の部分で用いられる語彙が使える。
|
15週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 35課 |
論文の中でよく用いられる「修飾語」が理解出来る。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 35課 |
論文の中でよく用いられる「修飾語」が使いこなせる。
|
2週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 36課 |
対義語、対義語を組み合わせた熟語が読める。
|
3週 |
テーマ学習2 |
高専祭に参加する。高専祭に来場した日本人に、母国について流暢な日本語で出来る。
|
4週 |
テーマ学習2 |
高専祭に参加する。高専祭に来場した日本人に、母国について流暢な日本語で出来る。
|
5週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 36課 |
対義語、対義語を組み合わせた熟語が使える。
|
6週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 37課 |
形容詞の対義語、反対語が理解出来る。
|
7週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 37課 |
形容詞の対義語、反対語が理解出来る。
|
8週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 38課 |
同訓の漢字の意味の違いが理解出来る。
|
4thQ |
9週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 38課 |
同訓の漢字の語彙を正しく使える。
|
10週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 39課 |
形成文字と同音異義語が理解出来る。
|
11週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 39課 |
形成文字の読み方が類推できる。
|
12週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 40課 |
和語と漢語の違いを理解する。
|
13週 |
大学・大学院留学生の日本語⑤漢字語彙編 40課 |
和語と漢語の使い分けができる。
|
14週 |
まとまった文章を書く練習 |
事実と意見を書き分けることができる。
|
15週 |
まとまった文章を書く練習 |
引用と主張を書き分けることができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |