| 未到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 標準的な到達レベルの目安 | 理想的な到達レベルの目安 |
1.背景・目的を説明し、明確に記述できる。 | 背景ならびに目的が記述できない。 | 目的を記述できる。 | 背景と目的が明確に記述できる。 | 目的が背景と関連付けて明確に記述できる。 |
2.理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究の遂行ができる。 | 理論、実験、シミュレーションのいずれの方法を用いても研究の遂行ができない。 | 理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究の遂行ができる。 | 理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究の遂行ができ、研究成果を得ることができる。 | 理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究が遂行でき、得られた研究成果に対する考察ができる。 |
3.科学的な方法・手段によってデータを収集し、整理できる。(C2-3) | 科学的な方法・手段によってデータを収集できない。 | 科学的な方法・手段によってデータを収集できる。 | 科学的な方法・手段によってデータを収集でき、得られたデータを図表を用いて整理できる。 | 科学的な方法・手段を説明したうえでデータを収集でき、得られたデータを明快な図表を用いて整理できる。 |
4.論旨が理解できる文章を用いて説明できる。 | 研究目的から結論までを文章により説明できない。 | 研究目的から結論までを文章により説明できる。 | 研究目的から結論までを論旨が理解できる文章を用いて説明できる。 | 研究目的から結論までを論旨が明確に理解でき,誤字脱字がない文章を用いて説明できる。 |
5.口頭発表で研究内容を説明できる。(D1-3) | 発表会において、規定に従った報告ができない。 | 発表会において、規定に従った報告ができる。 | 発表会において、規定に従った報告ができ、研究内容を伝え、質疑の内容を理解することができる。 | 発表会において、規定に従った報告ができ、研究内容を正確かつ理解しやすく伝え、質疑応答を行うことができる。 |
6.文献調査を行い、卒業論文に記述できる。(E2-3) | 文献調査の結果が卒業論文に記述できていない。 | 文献調査を行い、卒業論文に記述できる。 | 学術論文を含む文献の調査を行い、卒業論文に記述できる。 | 複数の学術論文を含む文献の調査を行い、卒業論文に記述できる。 |
7.研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 | 研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できない。 | 研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 | 誤字や脱字がなく、研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 | 誤字や脱字がなく、適切な専門用語を用いて研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 |
8.自主的・継続的に研究をすすめることができる。 | 報告書により、実施した内容を報告できない。 | 報告書により、実施した内容を報告できる。 | 報告書により、実施した内容を報告でき、問題点などを記述できる。 | 報告書により、実施した内容を報告でき、問題点と次回の予定等を記述できる。 |