| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
エネルギーには、力学、熱、電磁、光、化学、生体及び核エネルギーがあり、その内容を理解できる。 | エネルギーには、力学、熱、電磁、光、化学、生体及び核エネルギーがあり、その内容を幅広い実例に対して理解できる。 | エネルギーには、力学、熱、電磁、光、化学、生体及び核エネルギーがあり、その内容を理解できる。 | エネルギーには、力学、熱、電磁、光、化学、生体及び核エネルギーがあり、その内容を理解できない。 |
評価項目2
環境には、大気圏、水圏、地圏、生物圏があり、その内容を理解できる。 | 環境には、大気圏、水圏、地圏、生物圏があり、その内容を幅広い実例に対して理解できる。 | 環境には、大気圏、水圏、地圏、生物圏があり、その内容を理解できる。 | 環境には、大気圏、水圏、地圏、生物圏があり、その内容を理解できる。 |
評価項目3
急激なエネルギー消費の増加は、環境問題を引き起こすことを理解できる。 | 急激なエネルギー消費の増加は、環境問題を引き起こすことを幅広い実例に対して理解できる。 | 急激なエネルギー消費の増加は、環境問題を引き起こすことを理解できる。 | 急激なエネルギー消費の増加は、環境問題を引き起こすことを理解できない。 |
評価項目4
地球規模の環境問題には、どのようなものがあり、その原因を理解できる。 | 地球規模の環境問題には、どのようなものがあり、その原因を幅広い実例に対して理解できる。 | 地球規模の環境問題には、どのようなものがあり、その原因を理解できる。 | 地球規模の環境問題には、どのようなものがあり、その原因を理解できない。 |
評価項目5
「経済の持続的な発展」「資源・エネルギー・食糧の確保」「地球環境の保全」のバランスが重要であることを理解できる。 | 「経済の持続的な発展」「資源・エネルギー・食糧の確保」「地球環境の保全」のバランスが重要であることを幅広い実例に対して理解できる。 | 「経済の持続的な発展」「資源・エネルギー・食糧の確保」「地球環境の保全」のバランスが重要であることを理解できる。 | 「経済の持続的な発展」「資源・エネルギー・食糧の確保」「地球環境の保全」のバランスが重要であることを理解できない。 |