到達目標
1.工学技術者として認識すべき、環境問題、エネルギー問題について、説明することができる。
2.各種のエネルギー資源について、概要を説明することができる。
3.力学的、熱的エネルギーの保存則について理解し、エネルギー変換に関する基礎的事項を説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
工学技術者として認識すべき、環境問題やエネルギー問題について、理解することができる。 | 工学技術者として認識すべき、環境問題やエネルギー問題について、工学技術と関連付けて説明することができる。 | 工学技術者として認識すべき、環境問題やエネルギー問題について、理解することができる。 | 工学技術者として認識すべき、環境問題やエネルギー問題について、説明することができない。 |
各種のエネルギー資源について、基本的事項を理解することができる。 | 各種のエネルギー資源について、概要を説明することができる。 | 各種のエネルギー資源について、基本的事項を理解することができる。 | 各種のエネルギー資源について、概要を説明することができない。 |
力学的、熱的エネルギーの保存則について理解し、エネルギー変換に関する基礎的事項を説明することができる。 | 力学的、熱的エネルギーの保存則について理解し、エネルギー変換に関する課題を定量的に解析することができる。 | 力学的、熱的エネルギーの保存則について理解し、エネルギー変換に関する基礎的事項を説明することができる。 | 力学的、熱的エネルギーの保存則について理解できず、エネルギー変換に関する基礎的事項を説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
工学技術者として、環境と調和し持続的な社会の発展に貢献するために必要な環境・エネルギーに関連する知識を習得することは重要である。本講義では、環境問題、エネルギー問題に関する理解を深め、仕事やエネルギー、力学的エネルギーおよびエネルギー保存則、各種エネルギーについて学ぶ。また、エネルギー変換を理解する上で重要な熱力学の基本的事項についても学習する。この授業を通して、エネルギーの科学的な概念、各種エネルギーの形態、保存則、エネルギー変換の基本を理解し、高学年でのエネルギー応用を受講するための基礎力を養う。
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心に、適宜演習問題に取り組む。演習中は周囲の人と議論・討論することを認めるので、積極的に教え合い議論すること。
適宜、レポート課題を課すので、翌週の授業の開始時に提出すること。
注意点:
1.評価については、評価割合に従って行います。ただし、 適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
2.中間試験を授業時間内に実施することがあります。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明、環境エネルギー分野について、人口問題 |
人口問題の概要について説明できる
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2週 |
環境問題とエネルギー問題(1) |
環境問題やエネルギー問題について学ぶことの必要性を理解し説明できる
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3週 |
環境問題とエネルギー問題(2) |
環境問題の概要について理解し説明できる
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4週 |
環境問題とエネルギー問題(3) |
エネルギー問題の概要について理解し説明できる
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5週 |
仕事とエネルギー |
エネルギーと仕事について理解し説明できる
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6週 |
仕事率 |
エネルギーの単位と仕事率について理解し説明できる
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7週 |
力学的エネルギー |
運動エネルギーと位置エネルギーについて理解し説明できる
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8週 |
エネルギーの保存(1) |
力学的エネルギー保存の法則について理解し説明できる
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2ndQ |
9週 |
温度と熱 |
温度と熱について理解し説明できる
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10週 |
熱エネルギー |
熱量、熱容量、比熱について理解し説明できる
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11週 |
熱と仕事 |
熱と仕事の関係について理解し説明できる
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12週 |
気体法則 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル・シャルルの法則について理解し、説明できる
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13週 |
エネルギーの保存(2) |
気体の状態方程式、熱力学第一法則について理解し、説明できる
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14週 |
熱機関と効率 |
熱機関と効率について理解し、説明できる
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15週 |
電気エネルギー |
ジュール熱、ジュールの法則を理解し説明できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |