概要:
英文で書かれた様々な内容の題材を通じて、幅広いものの見方や考え方を読み取っていく。同時に、書き手の意図を把握できるリーディング能力を伸ばすためのタスク活動に取り組むのに加え、リスニング能力を育成するためのタスク活動に取り組む。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1年生までに修得した文法事項・語彙、またそれを簡単な情報のやり取りのコミュニケーションに用いる技能。講義室:各HR教室 授業形式:講義と演習 学生が用意するもの:教科書・ノート・授業配布プリント・辞書(紙の辞書あるいは電子辞書を毎回必ず持参すること)
注意点:
評価方法:後期中間試験は定期試験75%、課題テスト10%、提出物・小テスト15%で評価し、その他3回の定期試験85%、提出物・小テスト15%で評価する。英検IBAを実施する場合は、その結果を成績に加味する。それら4回の平均点が60点以上を合格とする。自己学習の指針:1.教科書に出て来た新出の単語・熟語、『コーパス3000』で語彙力の増強に努める。 2.学習事項(本文内容・文法・表現)を確実に身に付けるために、予習・復習・音読活動に積極的に取り組む。オフィスアワー:火・水 16:10~17:10
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Japanese Athletes and English 進行形 |
八村選手の英語学習方法を理解し、整理して伝えることができる。進行形について理解を深めることができる。
|
2週 |
Lesson 1 Japanese Athletes and English 受身形、S+V+C(=現在分詞・過去分詞) |
大谷選手のスピーチ、日本人アスリートの英語の特徴を理解し、整理して伝えることができる。受身形、S+V+C(=現在分詞・過去分詞)、英語の音の特徴について理解を深めることができる。
|
3週 |
Lesson 1 の総復習、Lesson 2 Our Beloved Yellow Fruit seem to + 動詞の原形 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。バナナの特徴を理解し、その内容を整理して伝えることができる。seem to + 動詞の原形について理解を深めることができる。
|
4週 |
Lesson 2 Our Beloved Yellow Fruit It is ... (for A) to ~、強調 (do+動詞の原形)
|
バナナの危機、テーマに関する対話の内容を理解し、整理して伝えることができる。It is ... (for A) to ~、強調、パラグラフ(主題文と支持文)について、理解を深めることができる。
|
5週 |
Lesson 2 の総復習、Lesson 3 Preparing for Potential Risks It is 形容詞 that 節 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。世界の自然災害の発生状況について理解し、その内容を整理して伝えることができる。It is 形容詞 that 節について理解を深めることができる。
|
6週 |
Lesson 3 Preparing for Potential Risks 完了形、完了形(受身)
|
自然災害の種類とハザードマップ、避難所生活の問題点と改善策を理解し、その内容を整理して伝えることができる。完了形、完了形(受身)、指示表現や言い換え表現について理解を深めることができる。
|
7週 |
Lesson 3の総復習、Lesson 4 To Make a More Open Society S+V+O+O(=名詞) |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。国際交流イベントに関する対話の内容を理解し、整理して伝えることができる。S+V+O+O(=名詞)について理解を深めることができる。
|
8週 |
Lesson 4 To Make a More Open Society 関係代名詞の制限用法、関係代名詞の非制限用法 |
日本で働く外国人やより開かれた社会にするために重要なことを理解し、その内容を整理して伝えることができる。関係代名詞の制限用法、関係代名詞の非制限用法、文と文のつながりを示す語句について理解を深めることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 総復習、Lesson1~3の総復習 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
10週 |
中間テスト |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
11週 |
Lesson 5 True Love Between a Cat and a Dog 群動詞(受身)、進行形(受身) |
題材となる本のあらすじとブックレビュー、本に登場する動物がきずなを深めていく様子を理解しその内容を整理して伝えることができる。群動詞(受身)、進行形(受身)について理解を深めることができる。
|
12週 |
Lesson 5 True Love between a Cat and a Dog 関係副詞(制限用法)、関係副詞(非制限用法) |
本に登場する動物が寄り添う様子や悲しみを乗り越えようとする様子を理解し、その内容を整理して伝えることができる。関係副詞(制限用法)、関係副詞(非制限用法)、未知語の意味の予測について理解を深めることができる。
|
13週 |
Lesson 5 総復習、Lesson 6 A Society with Drones 「時」や「理由」などを表す副詞節 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。ドローンサッカーに関する対話を理解し、その内容を整理して伝えることができる。「時」や「理由」などを表す副詞節について理解を深めることができる。
|
14週 |
Lesson 6 A Society with Drones 分詞構文(現在分詞)、「推量」を表す助動詞 |
ドローンの問題点とメリットについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。分詞構文(現在分詞)、「推量」について理解を深めることができる。
|
15週 |
Lesson 6 A Society with Drones、Lesson 6 総復習 助動詞+have+過去分詞 |
ドローンの今後の展望について理解し、その内容を整理して伝えることができる。助動詞+have+過去分詞、文章全体の展開について理解を深めることができる。 既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Optional Lesson 1 The Joker の総復習 |
ストーリー全体の展開を的確に理解し、その内容を整理して伝えることができる。
|
2週 |
Lesson 7 "Cloning" Cultural Properties 「時」や「理由」などを表す副詞節、分詞構文(過去分詞) |
展覧会に関する対話や「スーパークローン文化財」について理解し、その内容を整理して伝えることができる。「時」や「理由」などを表す副詞節、分詞構文(過去分詞)について理解を深めることができる。
|
3週 |
Lesson 7 "Cloning" Cultural Properties 関係詞(文尾の前置詞)、前置詞+関係代名詞 |
法隆寺釈迦三尊像のクローン化やクローン作品に何ができるのかを理解し、その内容を整理して伝えることができる。関係詞(文尾の前置詞)、前置詞+関係代名詞、句読法について理解を深めることができる。
|
4週 |
Lesson 7 総復習、Lesson 8 Peace Messages from Hiroshima 倒置 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。ローマ教皇のメッセージを理解し、その内容を整理して伝えることができる。倒置について理解を深めることができる。
|
5週 |
Lesson 8 Peace Messages from Hiroshima S+V+O+C (原形不定詞・現在分詞)、S+V+O+C (過去分詞) |
サーロー節子さんやオバマ元大統領のメッセージについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。S+V+O+C (原形不定詞・現在分詞)、S+V+O+C (過去分詞)について理解を深めることができる。
|
6週 |
Lesson 8 Peace Messages from Hiroshima 同格のthat |
世界平和に関する対話を理解し、その内容を整理して伝えることができる。同格のthatについて理解を深めることができる。
|
7週 |
Optional Lesson 1、Lesson 7、Lesson 8 の総復習 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Invigorating Our Local Community 省略、完了不定詞
|
高校生チャレンジグルメコンテストや高校生の地域社会への参画について理解し、その内容を整理して伝えることができる。省略、完了不定詞について理解を深めることができる。
|
10週 |
Lesson 9 Invigorating Our Local Community All you have to do is (to) ~、仮定法 |
高校生がどのように地域社会に貢献できるのか、地域でのコンサートに関する対話を理解し、その内容を整理して伝えることができる。All you have to do is (to) ~、仮定法、文と文のつながりを示す語句について理解を深めることができる。既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
11週 |
Lesson 9 の総復習、Lesson 10 The Understanding of Wildlife Tourism 倒置 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。 警告メッセージに関する対話を理解し、その内容を整理して伝えることができる。倒置について理解を深めることができる。
|
12週 |
Lesson 10 The Understanding of Wildlife Tourism 分詞構文(完了形)、as it + 完了形 |
ワールドツーリズムの広がりや裏側にある事実について理解し、その内容を整理して伝えることができる。分詞構文(完了形)、as it + 完了形について理解を深めることができる。
|
13週 |
Lesson 10 The Understanding of Wildlife Tourism、Lesson 10 の総復習 複合関係詞 |
ワールドツーリズムにおけるSNSの影響について理解し、その内容を整理して伝えることができる。複合関係詞について理解を深めることができる。既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
14週 |
Optional Lesson 2 Information Please |
ストーリーの展開を的確に理解し、その内容を整理して伝えることができる。
|
15週 |
Lesson 9、Lesson 10、Optional Lesson 2の総復習 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|