| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標①) | 進出の文法事項を用いて、既習事項も踏まえながら自分の考えや意図を表現することができる。 | 新出の文法事項について、その用法を理解することができる。 | 新出の文法事項について、その用法を理解することができない。 |
評価項目2
(到達目標②) | 英文を聞き、あるいは読み、情報や考えを的確に理解することができる。 | 英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえることができる。 | 英文を聞いても、あるいは読んでも大意をとらえることができない。 |
評価項目3
(到達目標③) | 内容を理解した英文について、聞き手に伝わるように適切なリズム・イントネーションで表現することができる。また、その内容を読み手にわかりやすい適切な英語で書くことができる。 | 内容を理解した英文について、発音やリズム・イントネーションに留意しながら音読することができる。また、その内容を英語で表現することができる。 | まとまりのある英文について、発音やリズム等に留意しながら音読をしたり、その内容を英語で表現したりすることができない。 |
評価項目4
(到達目標④) | 自主的に語彙習得を行い、読解や聞き取りをする際に十分に活用することができる。 | 自主的に語彙習得を行い、読解や聞き取りをする際に辞書等を使用しながら最低限活用することができる。 | 語彙習得に対する自学自習の習慣が確立されていない。 |
評価項目5
(到達目標⑤) | 英検準2級及び英検2級に合格する。 | 英検準2級もしくは英検3級を取得し、英検2級もしくは準2級合格に向けて自学自習の習慣を確立
する。 | 英検3級を取得するための学習習慣が確立されていない。 |