| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、わかりやすく要約できる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開をとらえず、要約できない。 |
評価項目2 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を論理的に述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができない。 |
評価項目3 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を論理的に述べることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができない。 |
評価項目4 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 常用漢字の音訓をおおむね正しく使える。主な常用漢字がおおむね書ける。 | 常用漢字の音訓を正しく使えない。主な常用漢字が書けない。 |
評価項目5 | 類義語・対義語を思考や表現に的確に活用できる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できない。 |
評価項目6 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容をわかりやすく説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できない。 |
評価項目7 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に的確に活用できる。 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できない。 |
評価項目8 | ピアで協働し、主体的に課題解決に取り組むことができる。 | ピアで協働し、課題解決に取り組むことができる。 | ピアで協働し、課題解決に取り組むことができない。 |