概要:
本学国語関係科目の基礎的意義を有する。古典を中心に、日本文化および日本語文化の基本的な知識と教養を培うと同時に、それに基づく考える力を身につけ、国語能力の基礎形成を図る。
授業の進め方・方法:
教科書の音読をとおして、より深く文章の内容理解に努め、教材の中の様々な問題について自分の意見をもち、的確に表現できるようにする。 さらに、常用漢字、重要語句を確実に修得するよう努める。 また、授業に積極的に関わり、教師からの質問にも進んで答えるよう心がける。グループワークを併用した授業を予定しているため、積極的な発言および、まとめのレポートについても必ず提出すること。また、サブテキストを使用し、毎月、漢字の小テストを行う。
注意点:
教科書の内容とは別に、毎時間、読書の時間を作り、読書ノートに記録した上で、毎月ノートのチェックを行う。また、提出物の評価を高くしているため、課題の期限を守り、指示されたとおりに提出すること。必要に応じ、遠隔授業の教材や小テストを併用する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
奥の細道:平泉 |
作品及び作者の文学史上の価値・位置づけが説明できる。
|
2週 |
奥の細道:平泉 |
句と地の文とが一体になった芭蕉の文章を味わい、諧紀行諧紀行文の文章として理解できる。 俳諧における季語や切れ字の働きについて理解し、説明できる。
|
3週 |
奥の細道:平泉 |
句と地の文とが一体になった芭蕉の文章を味わい、諧紀行諧紀行文の文章として理解できる。 俳諧における季語や切れ字の働きについて理解し、説明できる。
|
4週 |
俳句について(グループワーク) |
グループワークを通して俳句を作ることの楽しさや難しさを理解できる。
|
5週 |
俳句について(グループワーク) |
相互に作った俳句の鑑賞を行うことで、日本の伝統文化としての俳句を理解を深めることができる。
|
6週 |
古今和歌集 |
作品及び編者の文学史上の価値・位置づけが説明できる。 勅撰和歌集としての作品の重要性を理解できる。
|
7週 |
古今和歌集 |
我が国の伝統文化の一つである和歌の鑑賞のしかたを理解し、発展期の和歌の特色を捉える。 作品に表れているものの見方や考え方を捉え、内容を解釈できる。
|
8週 |
古今和歌集 |
我が国の伝統文化の一つである和歌の鑑賞のしかたを理解し、発展期の和歌の特色を捉える。 作品に表れているものの見方や考え方を捉え、内容を解釈できる。
|
4thQ |
9週 |
短歌について(グループワーク) |
グループワークを通して短歌を作ることの楽しさや難しさを理解できる。
|
10週 |
短歌について(グループワーク) |
相互に作った短歌の鑑賞を行うことで、日本の伝統文化としての俳句を理解を深めることができる。
|
11週 |
枕草子:中納言参りたまひて |
作者及び作品の文学史上の価値・位置づけを説明できる。
|
12週 |
枕草子:中納言参りたまひて |
動詞の活用の種類及び活用形の意味と、基本的な助動詞の意味が説明できる。 敬語の使い方を理解できる。 文章の内容や形態に応じた表現の特色が理解できる。
|
13週 |
枕草子:中納言参りたまひて |
作品をとおして当時の人々の生活感覚や興味の対象を知り、ものの見方・考え方を理解できる。
|
14週 |
枕草子:中納言参りたまひて |
作品をとおして当時の人々の生活感覚や興味の対象を知り、ものの見方・考え方を理解できる。
|
15週 |
期末試験の答案の返却および解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を理解できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 2 | 後4,後5,後9,後10 |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後3,後6,後7,後8,後13,後14 |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |